虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【解決法】Uber Eats(ウーバーイーツ)の「注文する」ボタンが押せない!

Uber Eats(ウーバーイーツ)の「注文する」ボタンが押せなくてイラっとしている方向けに、解決法を書いていきます。 Uber Eats(ウーバーイーツ)の「注文する」ボタンが押せない! 先日初めてUber Eats(ウーバーイーツ)を頼んだのですが、最初なかなか注文出来…

子供の頑張りにテストで点を付けるのってどうなの?

最近小1の娘が、学校で勉強したことを家でよくお話してくれます。 先日こんなやり取りがありました。 娘「12-9は3だよ」 私(パパ)はわざと、 「えーなんで!?2から9は引けないじゃん。15-2とかだったら5-2は3だから13て出来るけど…」 と言うと、 娘「だ・…

幼児用自転車って高い!

先日、年少の娘に自転車を買ったのですが、結果的に高くついてしまったのでその話を書いていきたいと思います。 幼児用自転車って高い! 最近年少の娘が、お姉ちゃんや近所のお友達の影響で「自転車欲しい」と言い出して、 まだちょっと早い気もするのですが…

【まだ間に合う!】ふるさと納税を初めてやってみた(楽天ふるさと納税)。

ふるさと納税を初めてやってみました。 ずっ~と気になっていて、もう年末近いから間に合わないかなと思ったのですが、 知人に聞いてみた所「まだ全然間に合うよ」とのことだったのでやってみることに。 実際やってみると思ったより簡単だし、返礼品を選んで…

はてなブログPro(プロ)カスタマイズまとめ。テーマ「Haruni」を使ったやり方。

はてなブログ無料版からPro(プロ)にした方向けです。 Proにしたけど、設定をどうすればいいだろう? デザインをどうすればいいんだろう? そんな方向けに、はてなブログProのカスタマイズ方法を書いていきたいと思います。 まず、この記事のカスタマイズでで…

はてなブログ無料版のカスタマイズまとめ。これさえやっておけばOK。

はてなブログ無料版をご利用の方、こんな事でお悩みではないでしょうか? はてなブログを始めたけど、カスタマイズのやり方がわからない。 無料版だと思うようにカスタマイズできない。 カスタマイズに時間をかけたくない。 そんな方向けに、無料版でもシン…

布マスクにもOK!マスク除菌スプレー「キンバリアプラス」とは?

コロナウイルス第3波がやってきてますね。 しかも以前より感染力が強くなってるらしいです。 これから本格的な冬になり低温・乾燥という感染しやすい状況になりますし、 インフルエンザも流行ってくるので、さらなる感染予防対策が必要になってきます。 そ…

夫の立場から考える、夫に家事をやらせる5つの方法。

「夫が家事をやらない」「非協力的だ」とお悩みではないでしょうか? 家事は協力してやるのが当たり前なのにおかしいですよね。 特に子育て中のママは大変です。 では、どうやったら夫に家事をやらせることができるのでしょうか? 夫の立場から考えてみまし…

【対処法】子供が言うことを聞かない!どうすればいいの?

子供ってホント言うこと聞かないですよね。 親を舐めてるのかと思うくらい言うこと聞かないですよね(言葉は悪いですが)。 例えば学校(保育園)の朝の準備とか、帰って来てからの片付けとか。 何度「やってね。」「やりなさい!」と言っても聞かない時がありま…

人に嫌われたっていいじゃん。

人に嫌われたっていいじゃん。 嫌われないように相手の期待通りに行動してたら、相手の人生を生きることになる。 自分の人生を生きることが出来ない。 だから、多少人に嫌われたっていいから自分の人生を生きよう。 こんな書き出しをしてみましたが、これは…

鬼滅の刃の映画に行った時、実は大変だった話。

前回の記事で鬼滅の刃の映画を子供と観に行った話を書きましたが、 実はその時結構大変だったんです。 子供に振り回されました。 今回はその話を書いていこうと思います。 映画館に到着し先に予約していたチケットを発券し、 映画まで時間があったので夕飯を…

「鬼滅の刃」の映画を子供と観て来ました。混雑状況と感想(ネタバレなし)、チケットをネット予約するやり方。

小1の娘と私(パパ)の2人で「鬼滅の刃」の映画を観てきました。 混雑状況と感想(ネタバレなし)、 そして映画のチケット(席)をネット予約するやり方を書いていきたいと思います。 鬼滅の刃の映画、混雑状況。 行ったのは平日の夕方です(17:30頃上映)。 娘は普…

【口コミ】レゴ クラシックは大人も子供も楽しめる。

子供とおもちゃで遊んでる時って、正直大人は楽しくなかったりしますよね。 やはり子供向けのおもちゃなので、大人が心から楽しめるかというと、そうではない。 子供に「もう一回やろ!」と言われると「うん、いいよ。」と言いつつも、 心の中では “またか…”…

進研ゼミと鬼滅の刃がコラボ!どんな内容なの?何が送られてくるの?

ベネッセコーポレーションが運営する「進研ゼミ 小学講座」が、 「鬼滅の刃」とコラボしました。 どんな内容なの? 何が送られてくるの? この辺りが気になっている方向けに、分かりやすく解説していきます。 進研ゼミと鬼滅の刃がコラボ!どんな内容なの?…

え!?まだ「勉強しろ勉強しろ」言ってるの?

世のお父さんお母さん、まさかとは思いますが まだ子供に「勉強しろ勉強しろ」言ってませんよね? 言ってるとしたら、絶対にやめた方がいいですよ。 完全に逆効果です。 勉強が嫌いになってしまいます。 …なんて、ちょっとあおるような言い方をしてすいませ…

【口コミ】カワスイに行ってきました。思ったより広く、結構凄かった!

先日子供と、川崎に新しくできたカワスイ(水族館)に行ってきました。 このカワスイ、2020年7月にできたばかり。 川崎ルフロンという、駅すぐ近くのビルの上あります。 川崎には何度か行ったことがあるので「ほんとにあのルフロンに水族館ができたの!?」と思…

【GoTo東京!】東京旅行に便利なベビーカーレンタルサービスStrollerTrip(ストローラートリップ)とは?

広告 小さなお子さんをお持ちの方は 「東京旅行に行きたいけど、新幹線(飛行機)にベビーカーを載せるのは大変そう…」 「東京でベビーカーレンタルサービスってないのかな?」 こんな悩みをお持ちではないでしょうか? 抱っこ紐でも行けなくはないですが、長…

子供の爪噛みを治したい方にオススメ、「かむピタ プラス」とは?

広告 子供の爪噛みって困りますよね。 ウチの子も一時期爪噛みと指しゃぶりがクセで、右手の人差し指と中指だけがいつもただれていました。 痒そうでかわいそうだったし、生えてくる爪も変形してしまってました。 皮膚科でもらった薬を時々塗るのですが、爪…

マイナポイントの為、マイナンバーカードをスマホから申請してみた。やり方を解説。

マイナポイントがいよいよ9月から始まります。 皆さん、マイナンバーカードは持ってますか? マイナポイントを得るためにはマイナンバーカードは必須です。 私はまだ持っていないので、先日やっとスマホから申請しました。 この記事では マイナポイントとは…

【感想】映画ドラえもん「のび太の新恐竜」を子供と観てきました。コロナの影響は?混雑状況は?

映画ドラえもん「のび太の新恐竜」を娘二人と観てきました。 コロナで映画館ずっとお休みしていたので、久しぶりの映画です。 やっぱりずっと営業自粛してるよりかは、「withコロナ」できちんと感染対策しながら経済活動を行っていく方がいいと思うんですよ…

子供の頭をなでてあげましょう。

久しぶりの更新です。 ふと思ったことを書いていきます。 パパママの皆さん、子供の頭をなでてますか? たくさんなでてあげましょう。 人間死ぬときに自分にどれだけの価値があったか、それはどれだけ子供の頭をなでてやったか、ではないでしょうか。 そのく…

「何色でしょーか?」。子供に野菜を食べさせるいい方法。

こんにちは、小1と年少の娘達のパパです。 先日、夕飯の時に妻が「豚肉とパプリカの野菜炒め」を作ってくれました。 パプリカは赤と黄色の2種類、それに緑のピーマンもあります。 それを家族で食べてる時に、良いことを思いついてしまったんです! 最初子供…

ネットの誹謗中傷について。

今、ネットの誹謗中傷が問題になってますよね。 誹謗中傷してるのって未成年が多いらしいです。 子供って経験値が浅く人の痛みがまだわからないから、ついやり過ぎたりエスカレートしてしまうんですよね。 そこで言いたいのは、 子供にスマホを持たせている…

子供がおもちゃを片付けない。どうしつければいいの?

育児お疲れ様です。 子供っておもちゃを片付けないですよね。 我が家も年少と小1の娘達がいるのですが、 おもちゃは出しっぱなし。 お絵かきしたまま色鉛筆散乱。 パズルも途中でやめてそのまま。 って感じです。 片付けるように言ってるのですが全然効果な…

ニュース「妻がかまってくれず乳児のあばら折る」について思うこと。

こんなニュースを目にしました。 父親が「妻がかまってくれない」と乳児のあばら折る↓ 「妻が自分にかまってくれず…」乳児のあばら骨折った疑いで父逮捕 福岡(毎日新聞) 0歳の長男のあばら骨を多発骨折させたと…|dメニューニュース(NTTドコモ) いや、…

これって甘やかし?「甘えさせる」と「甘やかす」の違いとは?

子育てをしていると、「どこまで甘えさせていいんだろう?」「甘やかしすぎかな?」って思う時ありますよね。 子供に甘えさせてあげることは成長にとても大事であり、安心感や自立への意欲になります。 一方、甘やかすと子供の成長に良くないと言われていま…

我が家にあるコープの宅配のカタログを大公開!安い?時短料理は?

我が家はコープの宅配を2年程利用しています。 安いし品質もいいので満足してます。 これから利用を検討している方は どんな商品を扱っているの? いくら位なの? この辺りが気になる所でしょう。 ということで、今回は我が家にあるコープの宅配のカタログを…

おうちコープの離乳食やオムツのカタログを公開します。

おうちコープの「離乳食」「オムツ」が気になっている方向けに、カタログを公開します。 ちなみにおうちコープの配達エリアは、神奈川、山梨、静岡なので、このエリアにお住いの方が対象です。 おうちコープ資料請求はこちら おうちコープの離乳食・オムツの…

こどもちゃれんじの足し算スゴロクがすごい!

最近、外出自粛が続いてつらいですよね。 特に小さな子供がいる家庭は、家で何をしたらいいのかわからないと思います。 うちもそうです。 うちは3才と6才の娘がいるのですが、もう遊ぶネタが尽きてきて日々何をして遊ぼうか試行錯誤してます。 最近やってい…

おうちコープとパルシステムの違いとは?どっちが安いかカタログを比べてみました。

我が家は「おうちコープ」を利用してます。 品質もよく値段も安めなので満足しているんですが、 近所にパルシステムのトラックもよく見かけるんですよね。 同じ生協なのに何が違うんだろう?ということで調べてみました。 カタログも比べてみて、どっちが安…