虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【体験談】小学校の授業参観、どんな服装がいい?

はじめての授業参観だと、どんな服装をしていけばいいのか迷いますよね。 私服でいいのか、スーツの方がいいのか。 結論からいうと、公立の小学校なら私服で全然大丈夫です。 ジーパンでもOK。 スーツだと逆に浮くかもしれません。 心配な方は黒のズボンにジ…

【感想】「映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪」を子供と観てきました。

「映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪」を、 年中の娘と観てきました。 ネタバレなしの感想を書いていきたいと思います。 「映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪」を観た感想。 感想は、なかなかよかっ…

マネばかりする子はとっても優秀。

マネばかりする子っていますよね。 特に弟とか妹とか。 お兄ちゃんやお姉ちゃんのマネばかりします。 兄弟で別々のおもちゃで遊べばいいのに、なんでも一緒のもので遊ぼうとして取り合いのケンカになったり。 「同じもので遊ばなきゃいいじゃん!」て言った…

【2021】子供(女の子)とカラオケおすすめ曲。ドライブにも♪

先日子供とカラオケに行ってきました。 歌いたい曲はいっぱいあるのに、いざ入力しようとしたら曲名が出てこない! 「プリキュアの歌、プリキュアの歌…」 「ポケモンの歌、ポケモンの歌…」 って感じ。 そして時間がどんどん過ぎてゆく… なので、そんな時のた…

「一緒にテレビを見て遊ぼう」。

うちの年中の娘は、よく 娘「ねぇパパ一緒に遊ぼう」 私(パパ)「いいよ、何して遊ぶ?」 娘「一緒にドラえもん見て遊ぼう」 なんて言ったりします。 以前は、「なんだ、テレビか~。テレビは遊びって言わないよ」 と言って、娘一人で見させて私は別のことを…

子供の迷子対策。お出かけする時は○○を持たせると安心。

皆さんは、子供とお出かけする時って迷子対策されているでしょうか? たぶんしてない方がほとんどではないでしょうか。 かくいう私も以前は何もしてませんでした。 でも、子供が一度迷子になりかけて、それからは迷子対策してます。 迷子対策絶対やった方が…