虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのお役立ち情報など書いています。

ーおすすめ記事ー

幼児用自転車って高い!

f:id:gharuto:20201217112006j:image

先日、年少の娘に自転車を買ったのですが、結果的に高くついてしまったのでその話を書いていきたいと思います。

 

幼児用自転車って高い!

最近年少の娘が、お姉ちゃんや近所のお友達の影響で「自転車欲しい」と言い出して、

まだちょっと早い気もするのですが、「長く乗ればいいし早いうちから練習しといた方がいいか」と思い、買うことに。

 

娘と自転車屋に選びに行きます。

幼児用自転車も種類がいっぱいあって、値段は15000~25000円くらい。

 

娘と「どれにしよっか?」と選び、結局店で一番人気の、一番売れているであろうめっちゃかわいい自転車にすることに。

うん、親としてもこれがかわいいし無難かなと納得。

値段を見ると23000円くらい。

う~ん、ちょっと高いけど、まぁ一番人気だし、長く使えるものだからいいか。

 

その日は選ぶだけで、帰って妻に報告。

妻も「これでいいんじゃない?」と納得。

 

後日買いにいきました。

もう決まっているのですぐに購入。

お会計時に、「3年保証入りますか?1800円で3年間点検無料、修理割引、盗難保証がついてます。」と言われ、入ることに。

 

そして、いざお会計になると、消費税、3年保証、防犯登録、配送料合わせて、なんと3万円越え!

 

一瞬、え?っと思いましたが、そっか、そうなるのかと変に納得。

 

帰って妻に報告すると「高っか!」と驚いてました。

 

確かに、よくよく考えると子供の自転車に3万はお金かけすぎですよね。

 

「あぁ、もうちょっと安いやつにしとけば良かったな」

「他の自転車屋も見て回れば良かった」

なんて後悔しつつ、他の自転車屋がどのくらいかネットで調べてみると、

自転車屋大手「サイクルベースあさひ」↓

幼児車, キッズサイクル/乗り物 - サイクルベースあさひ

トイザらス↓

18インチ自転車, 子供用自転車 -トイザらス|おもちゃの通販

 

そんなに変わりませんでした。

1万円ちょっとの安いやつもあるんですが、やはりカワイイやつだと20000~25000円くらいします。

 

あぁやっぱりこれくらいすんだ、とちょっと安心しつつ、

幼児用自転車って高いなと思いました。

 

だって、私が学生の頃自転車買ったときって、確か1万円くらいだったと思います。

 

幼児用自転車はフレームが小さい訳だからもっと安いはずなのに、デザインとかが凝っているんでしょうね。

 

はぁ、それにしても3万円を越えるとは。

15000円くらいのにしとけば良かったけど、なんだかんだ結局同じのにしたんだろうなぁ。

 

何が言いたいのかと言うと、

子供の自転車を選ぶ時は表示されてる値段に惑わされず、消費税や保証、防犯登録、配送料なども含めた料金を考えた方がいいですよということ。

 

そして、トイザらスが比較的安い幼児用自転車がある印象なので、トイザらスがオススメかもしれません。

 

幼児用自転車、サイズは何がいい?

娘の自転車を買うときに迷ったのがサイズです。

子供はすぐ大きくなってしまうので最初は少し大きめの18インチを買うつもりで行ったのですが、店の人に相談すると、

「正直16インチも18インチも乗れる年齢っていうのは変わらないんですよ。」と言われ、

じゃあまだ年少だから16インチの方がいいのかなと、迷いに迷います。

 

決まらないのでググってみると↓

[子ども用自転車]キッズ向け自転車 | 自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社

なるほどなるほど、16インチは3~6才、18インチは4~8才か。

小1くらいまで乗せたいので、やはり18インチがいいのか。

 

その後も迷ったのですが、最終的にグーグル先生を信用し18インチを買いました。

 

最初は大きく感じるかもしれませんが最初は大人が付いてる訳だし、子供ってすぐに大きくなるので18インチを買って良かったと思ってます。