虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのお役立ち情報など書いています。

鬼滅の刃の映画に行った時、実は大変だった話。

f:id:gharuto:20201101220113j:image

前回の記事で鬼滅の刃の映画を子供と観に行った話を書きましたが、

実はその時結構大変だったんです。

子供に振り回されました。

 

今回はその話を書いていこうと思います。

 

映画館に到着し先に予約していたチケットを発券し、

映画まで時間があったので夕飯を食べようと近くのフードコートへ行った時のこと。

 

娘が「あれ食べたい」と言ったので、私が頼みます。

メインとおかずを何品か選べるやつ。

私が頼んだのはどんぶりみたいに、メインにおかずを乗せるタイプです。

そんなに量が多くないので子供には丁度いいかと。

 

しかしそれを見た娘が

「違う!これとこれとこれは別々にお皿にのせるの!」

と怒りだしました。

 

「中身は同じだからこれを食べて」と言っても聞きません。

「やだ!これはパパが食べて!早くもう一回頼んでよ!」と。

 

別々に盛るやつもあるのですが、それだと品数が多く、それをまた頼むととてもじゃないけど食べきれません。

 

「中身は同じだからこれを食べなさい!」と何度言ってもダメです。

 

普段はここまでわがままではないのに、今日はひどい。

なぜかはわかってます。

楽しみな映画を観にきて気分が高揚してるから。

 

以前も同じようなことがありました。映画を観にきた時にわがまま放題。

その時はあまりにひどかったんで強く叱りました。

 

今回もカチンときたのですが、せっかく楽しみな鬼滅の刃の映画を観にきたのだから、悪い雰囲気にはしたくない、

と思い我慢しました。

 

「なんだよー、しょうがないなー」と、改めて子供のやつを注文。

 

案の定食べきれず、テイクアウトもやってる店だったので入れ物もらってテイクアウトしました。

 

これだけではありません、

映画の後半の時に、

娘が「ねぇ、私のバッグは?」と聞いてきます。

見ると、持ってきたはずの子供のショルダーバッグが見当たりません。

ご飯食べた時にでも置いてきてしまったのか。

 

「映画終わったら探そう」と言うも、

お気に入りだったので「やだ、今探しに行く」と半べそ状態。

 

おいおい勘弁してくれよ。これからクライマックスなのに。

「大丈夫だよ、すぐ見つかるから」と言っても「今行く」と聞きません。

 

一度言い出したらなかなか聞かない娘、このままではマズイと思い

「パパのカバンの中に入ってるから大丈夫」とウソをついてなんとかごまかしました(笑)

 

映画が終わり「なんでちゃんと持ってないんだよ!」と言う言葉が喉まで出かかりましたが、ぐっと抑え

「一緒に探しに行こう」と言い、探しに。

 

フードコートや落とし物センターに行くも見つからず、

映画館に戻り受付に言うと、落とし物として届いてました。

どうやら、映画の前に一人でトイレに行った時に外して置いてきてしまったようです。

 

はぁ、なんだか疲れた…。

 

このように子供って本当に振り回しますが、それが子供だからしょうがないんですよね。

 

今日は怒らないでよかった。

 

それに、フードコートで必死に怒ってる娘の顔は赤ちゃんの時の泣いてる顔の面影があり、

「あぁ、こんなこと言うようになったんだな。」とか

「赤ちゃんの時と顔が変わらないな。」とか

「大きくなったな。」

なんてちょっと微笑ましい気持ちになってしまいました。

 

そんな1日でした。 

 

以前わがままで大変だった記事↓ 

www.nijinokosodate.com