虹の子育てblog

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのことなど書いています。

宿題っておかしくない?


f:id:gharuto:20190901223417j:image

宿題っておかしくないですか?

だって、学校に学びに行ってるのに、なんで家でまで勉強しないといけないんでしょうか?

おかしいですよね。

会社でいうと、仕事を家に持ち帰えさせられてるようなもんです。

ブラックじゃないですか。

 

そもそも学校って一応義務教育ですが子供の義務ではないので、強制ではない。

学校っていうのは子供自らの意思で行くものなんです、本来は。

学校と子供の立場は対等なはず。

なのにあたかも学校の方が立場が上かのように、宿題を課してくる。

これおかしいですよね。

 

子供の頃はなんの疑問も持たずにやってましたが、大人になって考えてみるとおかしい。

なんで強要されないといけないんでしょうか。

やらないと何か罰則があるんでしょうか。

無いですよね。

 

そもそも義務教育が大人の勝手な解釈にされており、「学校には行かないといけないもの」「学校の言うことは聞かないといけないもの」という風になっています。

 

でも義務教育の本来の意味は違うんです。

日本の法律は違うんですよ。そんなことどこにも書かれていない。

強要は出来ないんです。大人が勝手に勘違いして解釈してるだけなんです。

 

特に夏休みの宿題ってなんなんですかね。あんなに宿題を課してきて、全然休みじゃないじゃないですか。

この間知ったんですけど、未だに自由研究なんてあるんですね(笑)

これでもし宿題やってこなかったら、「何でやってこなかったんだ!」と叱られるんでしょ?

そんなこと言われる筋合いはない、強要する権利あんの?って感じですよね。

 

勉強って本来自主的にやるものですよね。

その辺が全く分かってない。

 

学校…というか学校の「考え方」は完全に時代遅れですよ。

 

学校の未来について

私が考える学校(小・中・高)の未来の形は、恐らく通信型になってると思います。

つまり通学がない。

 

この辺は未来の働き方に通じるものがあるかと思います。

未来の働き方も通勤という無駄がなくなり在宅や好きな場所でオンラインで働くようになるでしょう。

学校も同じく通学という無駄がなくなり、より効率的になると思います。

そして皆が同じ授業を受けるというよりは、大学のような単位制になるんじゃないかなと思います。

 

もしかしたら、小中高という概念すらなくなってるかもしれませんね。

 

そういう時代から見たら、今の学校っておかしいんでしょうね。

特に中学・高校。

みんな同じ制服着て、ゾロゾロと通学して、なんとな~く授業受けて。

 

今当たり前だと思っていることでも少し視点を変えて疑問に思ってみると、おかしな事ってたくさんありますよ。