東海道、山陽、九州新幹線に安く乗るならスマートEXがおすすめです。
年会費無料で、ネット予約ができ、なによりいろいろな早割があるのでとても安く買えます。
ファミリー早割もあるので、家族旅行にもおすすめです。
普通に買うなんてもったいない。
今回はそんなスマートEXの予約のやり方を解説します。
スマートEXのいろいろや早割↓
まずは無料会員登録。
まず無料会員登録をします。
公式サイトのここから↓
メールアドレスを入力し↓
送られてきたメールに載っているURLから登録を続けます。
名前、電話番号、住所、クレジットカード情報などを入力↓
パスワードを設定。
あとスイカも登録します。持っているスイカ裏に記載してある番号を入力します。
スマートEXはスイカにチケット情報が入り、スイカで乗るんです。
(切符で受け取ることもできます。やり方は別記事で解説します。)
「QRコードじゃないの?」と思うかもしれませんが、たぶん新幹線の改札はまだQRコードに対応してないんじゃないでしょうか。
QRコードじゃなくてスイカに入るなんて、なんだかめんどくさいですね。
今後はQRコードに変わっていくかもしれません。
登録が完了すると会員IDが発行されるので忘れないようにメモしておきましょう↓
送られてくるメールにも記載してあります。
あとパスワードも忘れないでくださいね。
スマートEXの予約のやり方。(例:EXのぞみファミリー早特3の場合)
次にいよいよ新幹線のチケットをネット予約します。
とっても簡単です。3分くらいでできます。
ログインして、
「列車を検索」↓
日付、発車時間(到着時間でもOK)、区間、人数を入力して、下の方の「予約を続ける」
例えば10/27(日)、東京→新大阪、大人2名子供2名としましょう↓
こういう感じでいくつか候補が出てくるので、選びます。「この候補を選択」↓
そうするとこのように自動的に対象となる早特もでてきます↓
もしかしたら×となっているかもしれません。
それは下にも赤字で書いてありますが、残席数が少ないからです。
今回は「EXのぞみファミリー早特3」を買いたいと思います。普通車かグリーン車の〇をクリックし、「座席表から指定する」
座席表が出てくるので選びます↓
すると確認画面が出てきます↓
(東京→新大阪を普通に買うと大人1名14720円、こども1名7350円ですから、おとな1名2000円以上、こども1名1000円以上安くなってます!)
最後に下の方の「予約をする」を押せばOK↓
これでお持ちのスイカにチケット情報が入りました。
当日スイカを改札にかざせば入れるはずです。
ただ
- これで本当にスイカに情報入ったの?
- 当日改札入ろうとしたら入れなかったじゃシャレにならない。
と心配になる方もいるかと思います。
実は、スマートEXは切符で受け取ることもできるんです。
そのやり方はこちらの記事に書いてます↓
【実体験】スマートEXをきっぷで受け取る方法。受け取る場所や時期に注意が必要です。 - 虹の子育てblog
スマートEXの早割の注意点。
スマートEXの早割にはいろいろな商品があるのですが、商品によっていろいろな条件あります。
- こども料金の設定がない。
- 土日祝のみ
- 繁忙時期(GW・お盆・年末年始)は除外日あり
など。
例えば早割で一番(?)安い「EX早特28ワイド」はこども料金の設定がありません。
EXのぞみファミリー早特3は土日祝のみです。
なので特に子連れの場合、意外と条件の合う早特がなかったりします。
購入前によく条件を読んでください。
家族旅行で条件の合う早特がない場合は、大人と子供で別々にスマートEXの早特で「同じ新幹線の隣の座席を買う」という方法もあります。簡単にできるのでぜひやってみてください。
(私もやりました)
スマートEXのいろいろや早割↓
まとめ。
東海道、山陽、九州新幹線に安く乗るならスマートEXがおすすめです。
年会費無料で、ネット予約ができ、なによりいろいろな早割があるのでとても安く買えます。
ファミリー早割もあるので、家族旅行にもおすすめです。
ぜひ利用してみてください。
スマートEXをきっぷで受け取る方法はこちら↓
【実体験】スマートEXをきっぷで受け取る方法。受け取る場所や時期に注意が必要です。 - 虹の子育てblog