虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのお役立ち情報など書いています。

ーおすすめ記事ー

【小学校】毎日毎日宿題が多い!

f:id:gharuto:20210624230208j:plain
小学生のお子さんをお持ちのお父さんお母さん、毎日毎日宿題が多くないですか?

 

ウチは多いです(私はそう感じる)。

家に帰ってきてからが、ほぼ宿題の事ばかりになってしまいます。

子供と遊んだり交流する時間が奪われてます。

 

学校でしっかり勉強を教えてれば、宿題なんて必要ないでしょう。

宿題は無くすか、もっと少なくすべきです。

 

毎日毎日宿題が多い!

f:id:gharuto:20210624230306j:plain

うちは小2の娘がいるのですが、毎日宿題が出ます。

しかも結構量が多い。

 

漢字、算数、朗読。

大人には大した量じゃないんですけど、子供にとっては多い。

子供って書くのがゆっくりだから、終わらせるのにすごい時間がかかるんですよね。

 

しかもなかなかやらないもんだから、「宿題やったの?」「早く宿題やっちゃいな」「一緒に宿題やろう」と

夕方家に帰ってきてからの時間が、ほぼ宿題のことばかりになってしまいます。

 

家に帰ってきてからって、片付けや明日の準備などなんだかんだやることが多いから、

そこに宿題が入ってくると子供と遊ぶ時間はほぼなし。

宿題に子供と遊んだり交流する時間が奪われてます。

 

そして結局やり始めるのが遅いものだから、寝るのが夜10時近くになってしまうこともあります。もう子供にいい影響はありません。

 

一年生の頃はそうでもなかったんですが、二年生になってから急に増えた気がします。

(先生によって違うんでしょうか?)

 

学童保育でやってきてくれればいいんですが、やってこない事が多いです。

外で遊んだり、好きなマンガを読んでるらしいんですよね。

それ自体は別に悪いことではない。

好きなことをやってほしい。

やはり宿題が多いことが問題です。

 

子供だってかわいそうですよ。家に帰ってきてから遊ぶ時間がないなんて。

 

宿題は無くすか、もっと減らしてほしいです。

 

宿題は必要?

f:id:gharuto:20210624230501j:plain

そもそも何で宿題が必要なのでしょうか?

家でも学習する習慣を身につけさせたいから?

 

だとしたら逆効果です。

子供って学ぶ事が好きになれば、家でも勝手に自分から勉強するものです。

一番大事なのは学ぶのを好きにさせてあげること。

 

でも、こう毎日毎日宿題を強制されたら勉強が嫌いになってしまいます。

 

学校でしっかり教えてれば宿題なんて必要ないでしょう。

なんで家に帰ってまで勉強を強制するんでしょうか?

 

宿題はやらないと先生に何か言われるわけだし、周りの子もみんなやってくるわけだから、実質的に強制になっています。

 

これは良くないですよ。

 

日本人はみんな勉強が嫌いになっている。

日本の社会人の平均勉強時間って1日6分らしいです。

しかもこれは平均ですから、要するにほとんどの人は全く勉強してない。

これはアメリカなどに比べると極端に低いらしいです。

 

みんな学校のせいで、勉強が嫌いになっちゃってるんでしょうね。

 

私もそうです。

「学校卒業したら絶対勉強しない」なんて思ってました。

でも今は勉強してます。勉強めっちゃ楽しいです。暇さえあればやってます。

なぜなら生活が楽になるから。

 

本当は、勉強はやれば自分の人生が楽になるものなのに、みんな学校の勉強のイメージがついてしまっているからやらない。

 

宿題は、短期的には学力を上げるかもしれませんが、長い目で見たら子供にとってあまりいい影響はありません。

 

宿題はなるべく一緒にやってあげましょう。

そうはいっても、実際学校に「宿題を出さないでくれ。」「もう少し減らしてくれ」というのは現実的ではありませんよね。

 

だから、せめて宿題を一緒にやってあげり手伝ってあげて、

子供の負担を減らしてあげましょう。