虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもちゃれんじ じゃんぷ6月号届きました。

仕事から帰宅すると、こどもちゃれんじ6月号が届いてました。 子供達が早速「やろうやろう」と言ってきます。 夕飯を食べる暇もなく一緒にやります(笑) 6月号は、おじぎ草を育てようというのがテーマで、おじぎ草お世話セットが付いてます。 さっそく取りか…

アクアパーク品川は雨の日や暑い夏のお出かけに最適。

こんにちは、娘大好きパパです。 ゴールデンウィークはどこ行っても混んでるので、子供とのお出かけは近所の公園やショッピングモールで済ませてました。 なので、5月はまだお出かけらしいお出かけはしてない。このままではいけない! ということで、日曜日…

学校ってコスパ悪くない?

今回は、「学校ってコスパ悪くない?」という話をしていきたいと思います。 小・中学校は義務教育だから仕方ないとしても、 高校、大学はいくらかかるのかをよく考えてから行くべきだと思います。 高校、大学ってこんなにお金かかる。 高校でかかる費用 大学…

こどもちゃれんじ、カタカナカードゲームは盛り上がるよ。

今回はこどもちゃれんじで送られてくる、カタカナカードゲームがとても良かったので、ご紹介します。 カタカナカードゲームとは。 カタカナカードゲームの感想。 カタカナカードゲームとは。 4・5歳向けの「こどもちゃれんじすてっぷ」の1月号で送られてくる…

手の掛かる子ほど安心。

子育て中のパパ、ママ、本当にお疲れ様です。 子供ってホント言うこと聞かないし、手が掛かるし大変ですよね。 「うちの子はわがままで困る」「すぐダダをこねる」「泣き虫」「甘えん坊」 とかで悩んではいませんか? 「このままで将来大丈夫だろうか?」「…

【口コミ】はいどうぞ!アンパンマンキッチンはとってもリアル。

今回は、アンパンマンのキッチンのおもちゃ、「はいどうぞ!アンパンマンキッチン」の口コミを書いていきたいと思います。 はいどうぞ!アンパンマンキッチンのセット内容。 はいどうぞ!アンパンマンキッチンの遊び方・機能の説明 はいどうぞ!アンパンマン…

【口コミ】LAKIA(ラキア)の子供乗せ自転車レインカバーは使いやすい。

先日、子供乗せ自転車のレインカバーを新しく買いました。 もうボロボロだったんですよね。 我が家は自転車で二人の娘を保育園に送り迎えしてるので、レインカバーは必須なんです。 しかし、もうボロボロで雨漏りするし、あまりに不便だったので思いきって買…

子供は褒めて育てるとダメになる?

近年、日本では「褒めて育てる」という風潮が広がってきて 子供を褒めて育てるという親が増えてきてる思います。 しかし、一方で 「褒めて育てるとダメになる」 「打たれ弱くなる」 「褒められないとやらない子になる」 等の否定的な意見もあります。 今回は…

【育児の悩み】どこまで抱っこすればいいの?

今回は「どこまで抱っこすればいいの?」というテーマで書いていきたいと思います。 「どこまで」と言っても、場所の事ではないですよ。 「どの程度まで」という意味です。 たぶん子育てしてる人は皆、一度はこの疑問に直面すると思います。 かわいい我が子…

【口コミ】アンパンマン キラ★ピカ★ミュージックショーはピアノに興味を持ちやすい。

今回はこのアンパンマンのピアノの口コミをを書いていきたいと思います。 これの正式名称は 「アンパンマン キラ★ピカ★いっしょにステージ ミュージックショー」 です。 長いですね(^_^;)。 長いので「いっしょにステージ」は省略させてもらいます。 アンパ…

皆と違うランドセルにしたい子は、fafa(フェフェ)がおすすめ。

広告 ランドセル商戦始まりましたね。 早いですよね~、来年の物なのにもう予約始まってるなんて。 どうでしょうか、もう決まりました? 定番のフィットちゃんやセイバンのランドセルでもいいと思いますが、 「他の子とちょっと違うランドセルがいい」って子…

子供におもちゃをねだられた時の対応、2つの大事なこと。

先日ショッピングモールに行った時、子供がプリキュアのおもちゃをおねだりしてきました。 買う予定はなかったのでダメっと言ってもなかなか引き下がりません。 泣きながら「これ買って」「これほしい」と言ってきます。 うう、心が揺れます。買ってあげたら…

これから将棋を始めたい女の子におすすめ!新「ハート将棋」

将棋、ブームですよね~。 テレビで藤井聡太プロのニュースが連日流れ、 将棋に興味を持った子も多いんじゃないでしょうか。 でも、将棋ってなんか男の子がやるイメージだし、難しそうで女の子には手を出しづらい…。 そう思ってる女の子にオススメなのが、新…