虹の子育てblog

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのことなど書いています。

これから将棋を始めたい女の子におすすめ!新「ハート将棋」

将棋、ブームですよね~。

テレビで藤井聡太プロのニュースが連日流れ、

将棋に興味を持った子も多いんじゃないでしょうか。

 

でも、将棋ってなんか男の子がやるイメージだし、難しそうで女の子には手を出しづらい…。

そう思ってる女の子にオススメなのが、新「ハート将棋」です。

 

新「ハート将棋」とは

女の子が好きそうな、かわいいデザインの将棋セットです。


f:id:gharuto:20190503133547j:image

出典:ハート将棋公式サイトhttps://www.heart-shogi.com

見て下さいこの見た目!将棋のイメージを覆しますよね。

 

駒はハート型で白色とピンク色、

将棋盤はピンク色です。

 

将棋という先入観を捨てて見ると、オセロとかチェスとか、そういったおしゃれなゲームですよね。

完全に女の子の遊びです。

 

そして、初心者でも分かるように駒に動き方が書いてあるんです


f:id:gharuto:20190503133827j:image

出典:ハート将棋公式サイトhttps://www.heart-shogi.com

斬新ですね。

この発想がすごい!

これならすぐ始められます。

 

積み木、ドミノ倒し、挟み将棋もできるので、小さい子はまずそれで興味を持ってもらい、

慣れてきたら本格的な将棋へ

という風にステップアップするのもいいでしょう。

 

「ハート将棋」は2017年11月に誕生しました。

その斬新さからテレビなどで多く取り上げられました。

そして、2018年12月、バージョンアップした新「ハート将棋」が誕生しました。

 

新「ハート将棋」は

日本女子プロ将棋協会」監修を受け、

 

・一部の駒の裏面表記を変えた。

・将棋のルール、用語の解説などを子供でも分かるように簡単に書いた「あそびかたBOOK」を付けた。

・スペア駒を、白、ピンク各1個ずつ付けた。

 

以上の点をバージョンアップしました。

 

 

他にもこんな特徴がある。

①駒と将棋盤はしっかり木製で、角が丸く面取りしてある。

 

②舐めても安全な塗料を使っている。

 

③かわいいデニム生地の袋付きで、お出かけにも向いてます。


f:id:gharuto:20190503135807j:image

出典:ハート将棋公式サイトhttps://www.heart-shogi.com

 

ハート将棋はこんな人におすすめ

①これから将棋を始めたいと思ってる女の子

 

駒に動き方が書いてあるし、子どもが見ても分かるルールブック「あそびかたBOOK」が付いてるので、すぐにでも始められます

 

②娘や孫と将棋がしたいと思ってる人。または身近にそういう人がいる。

 

見た目がかわいいので興味を持ってもらいやすいです。いきなり将棋をやらなくても、ドミノ倒しやはさみ将棋を楽しむのもいいでしょう。

 

③入園、入学祝いを送りたいが、ありきたりな物は嫌だ。

 

見た目のインパクト大です。これをもらったら、今まで将棋に興味のなかった家族も興味を持つでしょう。そして長く遊べます。

 

将棋の効果

①「考える力」がつく

将棋をすると、「自分がこう動くと相手がこう動くから…」と色々考えますよね。

 

そのように「自ら考える力」が身に付きます。

 

現代の教育では「教える」のではなく「考える」ということに重点を置かれています。

問題の解き方を教えて記憶させるのが昔のやり方。

でも今は子供自ら「考える」事自体が大切で、「考える」という事が知能の発達につながると考えられています。

 

将棋をすると、そのように「考える力」を身につける事ができます。

 

②「集中力」がつく

将棋という一つの事に集中するので「集中力」がつきますね。

 

③「待つ力」がつく

子供はなかなか"じっと待つ"ということはできないものです。

しかし、将棋をすると相手が考えてる間はじっと待ちますよね。

「相手は何を考えてるんだろう…」と。

そのように冷静に落ち着いて待つ力がつきます。

 

まとめ

これから将棋始めたいと思ってる女の子は、見た目もかわいく、初心者にもやさしい新「ハート将棋」がおすすめです。

 

何が初心者にやさしいかと言うと、

駒に動き方が書いてあるし、子供でも読めるルールブック"あそびかたBOOK"がついてます。

 

将棋には「考える力」「集中力」「待つ力」など、将来大切になる力を身につける事ができます。

 

娘や孫と将棋がしたい人や、

入園・入学祝いでちょっと変わった物を考えてる人にもおすすめです。

 

購入はこちら↓↓↓