虹の子育てblog

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのことなど書いています。

【感想】こどもちゃれんじはクオリティが高い!


f:id:gharuto:20191118200625j:image

我が家は上の子がこどもちゃれんじを3年以上利用しているのですが、その感想を書いていきたいと思います。

 

3年以上利用した感想はと言うと、

これが結構いいんですよね。予想以上にクオリティが高い。

利用してよかったと思ってます。

 

実は、私は最初あまり乗り気じゃなかったんです。

ママがやろうと言い出して、私は「ん~通信教育ねぇ。高いんでしょ?別にやらなくていいんじゃない。」くらいに思いました。

でもそこはママに任せて利用することになりました。

そして実際利用してみると、これがなかなか。

「今の通信教育ってこんなにクオリティ高いんだ⁉」と驚きました。

 

こどもちゃれんじのコース。

こどもちゃれんじは年齢に応じてコースが決まっており、以下のようになっています。

 

  • こどもちゃれんじぷち(1、2歳向けコース)
  • こどもちゃれんじぽけっと(2、3歳向けコース)
  • こどもちゃれんじほっぷ(3、4歳向けコース)
  • こどもちゃれんじすてっぷ(4、5歳向けコース)
  • こどもちゃれんじじゃんぷ(5、6歳向けコース)

 

ほっぷ が年少、すてっぷ が年中、じゃんぷ が年長に当たります。

我が家はこどもちゃれんじぽけっとからスタートしました。

 

こどもちゃれんじで送られてくる物。

こどもちゃれんじで送られてくる物は、以下のようになっています。

【毎月】

  • おもちゃ(エデュトイ)
  • 絵本
  • キッズワーク(ドリルみたいなの)

【隔月】

  • DVD

です。

 

それぞれ内容が連動してるので、一つのテーマをいろいろな教材で学ばせてくれます。

 

おもちゃ(エデュトイ)

おもちゃ(エデュトイ)は、私が今まで見たことの無いような技術が組み込まれてたり、すごいよく考えられています。

 

むしろ私の頭の方が追い付いてませんでした(笑)

最初見たときは「ふ~ん、こんなもんか。子供だましみたいなもんだな。」と思ったんですが、後で

「あ、こういうことだったんだ⁉」

「こういう意味があったんだ⁉」

と気づきました。

 

あと、その月だけで終わるわけではなく次の月のおもちゃと連動していたり。

 

例えばこの「はてなんだくん」。



f:id:gharuto:20191121161101j:image

絵本をタッチすると音声が流れるというものなんですが、これだけだとよくあるタッチペンですよね。

 

でもその後に送られてくるおもちゃと合体すると…



f:id:gharuto:20191121161118j:image

おしゃべりレジセットになったりします。

 

これだけではなく、一人(?)何役もこなす、すごいヤツなんです。

 

このように、その月だけで見るとたいしたおもちゃじゃないんですけど、翌月もそれに関連したおもちゃが送られてくるから、最終的にはすごいいいおもちゃになったりします。

 

きちんとステップを踏んでるんですよね。

その価値に気づくまで時間がかかりました。

 

絵本


f:id:gharuto:20191121161136j:image

絵本は、お話が書いてあるだけではなくて、ちょっとした工作があったりしてパパと一緒に作ってます。

季節ものの工作が多いですね。おひなさま作ったり鯉のぼり作ったり。



f:id:gharuto:20191121161151j:image

お話の内容も季節ものや、生活する上でのルールやマナーなど教えてくれます。

例えば、電車に乗るときのマナーやエスカレーターのマナー、駐車場は危ないとか、お友達と遊ぶときのルールだとか。



f:id:gharuto:20191121161203j:image

お話は1つだけでなく2つ3つ書いてあります。

 

ウチはいつも寝る前に子供が「絵本読んで」と言ってきて、この絵本を読むのが日課になってます。

疲れてる時はめんどくさいですが(^_^;)

 

キッズワーク


f:id:gharuto:20191121161223j:image

キッズワークは簡単なドリルみたいなものです。シールを貼ったり、ハサミで切ったり、もちろん鉛筆も使ったりして、楽しみながら学習できるようになってます。


数↓
f:id:gharuto:20191121161246j:image


ひらがな、カタカナ↓
f:id:gharuto:20191121161309j:image

間違い探しなんてのもあります↓
f:id:gharuto:20191121161318j:image

これもパパと一緒にやってます。

ひらがなや足し算など、楽しみながら覚えてくれます。

子供の食いつきもよくって、送られてくると一気に半分くらいやってしまいます。

 

DVD



f:id:gharuto:20191121161332j:image

DVDは本当によく観ます。もう何月号にどんな内容が入ってるかを覚えてしまう位よく観ます。

繰り返し観てくれるメリットは、おもちゃと内容が連動してるので、DVDを観ていると「これで遊びたい」と言い出しおもちゃも繰り返し遊んでくれるという所です。

 

普通、おもちゃって一度飽きるともう遊ばなくなってしまったりしますよね。

でもこどもちゃれんじのはDVDのおかげでおもちゃも繰り返し遊んでくれます。

 

こどもちゃれんじは月齢にぴったり合ったものが送られてくる。

こどもちゃれんじのいい所は、その月齢に合ったものがピンポイントで送られてくることです。

例えば、2才頃なら色や形を仲間分けできるようになる時期だから、そういうおもちゃが送られてきて、

3才頃は数の認識ができるようになる時期だから、そういうおもちゃが送られてきて。

 

ちゃんと専門家の意見を聞いて作られてるみたいですね。

 

こどもちゃれんじは親と一緒に遊ぶようにできている。

こどもちゃれんじは基本的に親と一緒にやるようにできてます。

だから一緒にやる時間がないという人には向いてないかもしれません。

 

でも、一緒にやる時間があるという人にはホント子供とのいい時間を提供してくれるので、そういう人にはおすすめです。

 

こどもちゃれんじの料金。

こどもちゃれんじの料金は、

ぷち(1、2歳向けコース)だけ少し安くなっており、

ぽけっと(2、3歳向けコース)~じゃんぷ(5、6歳向けコース)は同じ料金になっています。

 

そして、12ヶ月分一括払いと毎月払いが選べ、一括払いの方が安くなっています。

 

以下の通りです。

(全て消費税10%込みの金額)

 

こどもちゃれんじぷち(1、2歳向けコース)

【12ヶ月分一括払い】

20748円(月あたり1729円)

【毎月払い】

月々2074円

 

こどもちゃれんじぽけっと(2、3歳向けコース)~じゃんぷ(5、6歳向けコース)

【12ヶ月分一括払い】

23760円(月あたり1980円)

【毎月払い】

2379円

 

こどもちゃれんじはコスパがいい。

どうでしょうか。これだけの内容が詰まって月2000円くらいです。

これはかなりコスパがいいと思います。

おもちゃ(エデュトイ)だけでも2000円位しそうです。

 

また、他の幼児向け通信教育と比べてもかなり安い方だと思います。

 

気になる方は、無料資料請求をしてみてはいかがでしょうか?

 

▼無料資料請求はこちら▼