虹の子育てblog

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのことなど書いています。

横浜こどもの国で子供と乗馬やエサやりをすると、合計いくら位かかるのか。


f:id:gharuto:20191101095057j:image

恒例の、月1回パパと娘二人(3才と5才)でのお出かけです。


今回は横浜こどもの国に行って来ました。

 

前回こどもの国に行ったのは6月。
なぜまたこどもの国にしたかというと、
都会で遊ばせるよりも、こういう自然とか動物がいる環境でなるべく遊ばせたいんですよね。

 

あと上の娘が、いつも怖がって馬に一人で乗れないのに、「一人で乗ってみる」と意欲を見せたので連れてきました。

 

今回も、いつもと同じく乗馬や、牛と羊にエサやりをしたのですが、
合計いくら位かかったのかを検証していきたいと思います。

 

今回も車で行きました。

 

途中コンビニでお昼ご飯(パン、おにぎり、サンドイッチ等)を買います。
約1000円。

 

ちょっと遅めに家を出てきたので11:00頃到着。
駐車場代が900円→1000円に上がっててちょっとビックリ。
そうか、消費税増税の影響か。
(ここまで合計2000円)

 

平日なので駐車場はガラガラです。

 

入口でチケットを買います。
チケット代は変わらず、
大人600円、幼児(3才以上)100円です。
ウチは娘二人3才以上なので、計800円。
(ここまで合計2800円)

 

園内は広いので、赤ポッポ号というもの(汽車のようなもの)で牧場口まで移動します。

赤ポッポ号も増税の影響で100円値上がりしてました。

3才以上は皆一人300円です。
300円×3人=900円
(ここまで合計3700円)

 

赤ポッポ号で牧場口に到着し、近くの休憩所でお昼を食べます。
子供が「アイス食べたい」と言うのでアイスも買います。アイス300円。
(ここまで合計4000円)

 

そしていよいよ馬に乗りにいきます。

 

乗馬券を購入。
上の娘は一人で乗るので400円、下の娘はパパと二人で乗るので親子乗馬で800円。
400+800=1200円
(ここまで合計5200円)

 

平日ですが結構並んでます。馬1頭で回っているのでなかなか進みません(-_-;)

並んでるうちに上の娘がやっぱり一人で乗るのは怖くなっちゃったみたいで、グズグズしだしました。
「頑張って乗ってみよう」と言ってもダメ。無理そうです。

 

なんだよー、乗馬券買いなおしです。
もう1枚乗馬券400円を買えば、2枚で800円になるので親子乗馬券にできます。
(ここまで合計5600円)

 

そしてまた最初から並び直し…。

 

やっと順番が回ってきて、最初は上の娘と一緒に乗ります。
結構揺れて怖いんですよね。
とはいってもここで馬に乗るの、もう3回目なんでわかっていますが。

 

下の娘は大人しく待っていました。
本当に下の娘は肝が座っているというか、しっかりしてる。

 

そして今度は下の娘と一緒に乗ります。
一周回ってるうちに、待っている上の娘は泣き始めてしまいました(笑)

 

いつも思うんですが、どうして姉妹でこうも性格が違うんでしょうか?
まぁどちらも可愛いんですが(^_^)

 

乗馬を終え、馬にニンジンをあげ(100円)、
(ここまで合計5700円)

 

乗馬場近くで写真をパシャリ!f:id:gharuto:20191101095149j:image

 

さて、このあとは牛と羊のエサやりに行きます。

エサ代それぞれ100円なので、計200円。

(ここまで合計5900円)

 

その後、トランポリンみたいな遊具で遊んで、

そろそろ帰ります。

 

帰りの赤ポッポ号の時刻表を見ると、あと20分位あります。

 

う~ん、歩いた方が早い。

というわけで節約も兼ねて歩く事に。

 

娘達は全部歩くのは大変だから、私が順番におんぶして歩きます(^_^;)

でもスマホで子供が好きな歌を流して、皆で歌いながら歩いたらあっという間でした。

 

入口に到着しても、子供達はまだ元気で、「公園で遊びたい」と言うので、

入口近くの公園で遊んでから帰りました。

 

ということで、今回のおでかけで使った金額は…

5900円+ガソリン代

ということになります。

 

ご飯代も含めてこれ位なら、まぁいい方でしょう。

 

www.nijinokosodate.com