虹の子育てblog

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのことなど書いています。

こどもちゃれんじ じゃんぷ5月号が届きました。

ゴールデンウィークが始まりましたね。
そんな中、こどもちゃれんじ  じゃんぷ5月号が届きました。
今回はどんな内容でしょうか。

 

こどもちゃれんじ じゃんぷ5月号の中身


f:id:gharuto:20190429065236j:image

中身は絵本、キッズワーク、DVD、推理ブック、お手伝い手帳、となっています。

 

【絵本】

今回は「海のふしぎを見つけに行こう」というのをのがテーマです。

深海はどうなってるのか、海から取れる食べ物、海がどこまで続いているか、など書いてあります。

 

【キッズワーク】

ひらがな、カタカナ、数字、形、間違い探し、迷路など、色々なジャンルがまんべんなくあります。

【DVD】

5月6月号です。絵本、ワークと連動してます。

 

【すいすい推理ブック】

今月から「考える力を育てるプログラム」というのが始まったらしく、この推理ブックはその第1回です。

4回シリーズで、8月まで続きます。

 

【お手伝い手帳】

パパやママのお手伝いをしたらシールを貼っていくというものです。

 

こどもちゃれんじ じゃんぷ5月号の感想

早速キッズワークを始める娘。


f:id:gharuto:20190429065349j:image

先月届いた「かきじゅんしらべるますたー」を今回も使います。

ひらがなの練習です。

何度も練習するのでだんだん上手になってきました。

繰り返し練習することが大事ですね。

 

あと、盛り上がったのはこれ。


f:id:gharuto:20190429065413j:image

三角のパズルゲームです。

赤4個、青4個、緑4個の三角パズルをお互い持ち、

こういうサイコロをふって、


f:id:gharuto:20190429131737j:image

出た目の三角を置いて行き、最初に形を完成させた方の勝ちというゲームです。

三角をどう置くか考える力がつきます。

 

裏はすごろくバージョンになってます。


f:id:gharuto:20190429065432j:image

 

負けず嫌いな娘、私が先にゴールすると「ダメー!もう一回サイコロをふって(やり直して)」と言ってきます(笑)

 

そんな感じで、何度もこのゲームをやりました。

三角の置き方も、最初はちょっと混乱してましたが、最後の方は一人でできるようになってました。

 

絵本は、

f:id:gharuto:20190429210522j:image

このように、透明シートの下にライトカード(白い紙)を差し込むと、まるでライトで照らしてるように深海の様子を見る事ができます。

よくできてますね~。

 

お手伝い手帳もあるので、結構お手伝いしてくれるようになりました。

DVDをよく見るのでDVDの影響も大きいと思います。

DVDのマネをして、お手伝いのうたを歌いながら「お手伝いしましょうか!」と言ってきます。

「じゃあ、お箸とスプーン・フォーク並べて」とかお願いしてます。

 

こどもちゃれんじのおかげで色々成長できてます。

 

資料請求はこちらは↓↓↓