虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

最近子供と何して遊んだらいいかわからない。

こんにちは、2人の娘(小3と年長)のパパです。

 

最近子供と何して遊んだらいいかわからないんです。

特に次女(年長)。

 

次女はまだできないことも多く飽きっぽいので、すぐ飽きてしまいます。

 

メルちゃん、すごろく、アクアビーズ、折り紙、かるた、ピアノ、トランプ、ウノ...

遊ぶものはたくさんあるんですが、すぐ飽きてしまいます。

唯一ちょっと夢中になるのがレゴかな。

でも大したものは作れないから15~20分くらいで飽きる。

 

ちょっと前にピアノにハマりそうな予感がしたので、プリキュアとかドラえもんの歌をドレミにして紙に書いてあげたんですが、

最初の方にちょっと弾いたくらいで、その後はほとんど弾かない。

 

先日「欲しい」といっていたラプンツェルの絵本を買ってあげたんですが、読まない(-""-;)

確かに難しい単語とかでてくるんですけど、全部ひらがなですよ。

 

次女は何が好きなのかいまだにわかりません。

 

何か好きなものがはっきりしていればとことん遊んであげるんですけどね。

 

次女の口ぐせは「パパ一緒に遊ぼう」です。

「いいよ、何して遊ぶ?」というと、

「パパの好きなものでいいよ」と言ってきます。

それがわからないんだよ~。

たぶん本人も何で遊びたいのかわかってない。

 

遊んであげたい気持ちはすごくあるんですが、何をして遊べばいいのかわかりません。

だから結局テレビやゲームになってしまいます。

 

はぁ~。

今それが大きな悩みですね。

 

公園で遊ぶ時もそうです。

バトミントンやフリスビーはまだできないから、

結局ブランコくらい。

あとはシャボン玉や水鉄砲をちょっと。

なわとびは最近少しできるようになったけどすぐ飽きてしまいます。

 

男の子だったらキャッチボールやサッカーで遊べるんですが、

女の子は難しいですね。

 

お出かけは楽しいですよ。

目的がはっきりしてるから。

でも家に帰ってくると何をして遊べばいいのかわからないし、こっちも疲れてるから結局ほっといてしまう。

そして子供はテレビ。

 

はぁ~。

 

長女の時はこんな悩みはなかったのにな~。

なぜだろう?と考えた結果、「こどもちゃれんじ」ですね。

長女の時はこどもちゃれんじを利用していて、毎月おもちゃが送られてくるからそれでよく遊んでました。

むしろ遊ぶのが大変なくらい。

今考えるとこどもちゃれんじは本当に親子のいい時間を提供してくれたと思います。

 

だから次女はちょっとかわいそう。

だからこそ遊んであげたい気持ちは大きいんですけど...。

 

その点昔は良かったんでしょうね。

大きい子も小さい子も入り交じって遊んでた。

大きい子が小さい子のめんどうをみてくれるので安心。

ほっとけば勝手に外で遊んでくれたんでしょう。

 

今はそれがなくなったからどうしても親が一緒に遊んであげるしかない。

別にそれが嫌なわけではないけれど、何をして遊べばいいのかわかりません。

 

何か夢中になるものを見つけてほしいものです。