虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのお役立ち情報など書いています。

ーおすすめ記事ー

【反省】日中子供とたくさん遊んだあとは、夜冷たくなってしまう…。

f:id:gharuto:20210923215512j:image

子供と日中たくさん遊んだりお出かけしたりすると、夜は疲れて子供に冷たくなってしまったりしませんか?

 

私も先日、子供と公園でたくさん遊んで、夜は疲れて子供に冷たい態度をとってしまいました。

反省です。

 

子供と日中たくさん遊んだ日こそ、夜も優しくしてあげましょう。

何事も最後が大事です。

 

日中子供と公園でたくさん遊んだ。

先日、娘二人(年中と小2)と公園でたくさん遊びました。

 

午前中何ヵ所か公園を周り、ブランコで遊んだり、ボールで遊んだり、バトミントンしたり。

 

ブランコでは、戦いごっこ(私が悪者になりブランコに乗ってる娘たちに蹴られる役)をやったり、

ブランコにコロコロ転がしたボールを娘たちが蹴って私が取りに行く、というのをやったり(笑)。

 

娘たちはケラケラ笑い、なんだかんだ2時間くらい遊びました。

 

もう私はその時点でヘトヘトです。

 

さらに午後、上の娘が2:00に友達と公園で遊ぶ約束をしてて、

私が遊び道具を持っていくのと下の娘も一緒に遊びたがるので、一緒に行きます。

 

でっかいシャボン玉をやったり、ボールで遊んだり、色鬼したり、下の娘を肩車して散歩したり。

 

「子供たちだけで遊ばせとけばいいじゃん」と思うかもしれませんが、

「遊ぼう」って言われるし、

下の娘が遊びについていけなくて放ったらかしにされたりしてしまうので、

どうしても一緒に遊ぶことになってしまうんですよね。

 

そんなこんなで、5時!

3時間遊びましたよ。

 

いや~疲れた。

 

夜は冷たい態度をとってしまう。

家に帰ってきてからどう思ったかというと、

「もう俺の今日の役目は終わった。」

「もう十分あそんだから遊ばなくていいでしょ。」

です。

これが間違いでした。

 

シャワー浴びて夕飯食べたら、部屋にこもってパソコン。

子供たちはちょいちょい見に来きますが、私はそっけない態度。

 

夜9時頃でしょうか。子供たちが遊びにきて、特に用もないのに歌をうたったりおしゃべりしたり。

かなり眠いはずなのに9:30頃になっても一向に寝る気配がありません。

 

「いいかげん早く寝なさい!いつまで起きてるんだ!」

と怒ってしまいました。

かなり強い口調だったし、たぶんかなり怖い顔をしてたと思うので、子供たちも結構ショックを受けたことでしょう。

悪いことをしてしまった。

 

あんな怖い顔で怒ることはなかったな。

たぶん子供たちは、日中たくさん遊んだからこそ、夜も甘えたかったんだと思います。

その気持ちを考えるべきでした。

 

絵本のひとつでも読んであげればよかった。

反省です。

 

日中あんなに楽しく遊んだのに、夜そんな態度をとったら台無しですよね。

 

今回だけじゃない。

しかも今回だけじゃありません。

私は子供とお出かけした日はそれで満足してしまって、

家に帰ってきてからはついそっけなくなってしまう傾向にあります。

 

これは私の悪いクセです。

気を付けないと。

 

何事も終わりが大事です。

 

日中子供とたくさん遊んだ日こそ、夜も子供に優しくしてあげましょう。

日中子供とたくさん遊んだ日は、つい

「もう今日の役目は終わった。」

「たくさん遊んだからもう遊ばなくていいでしょ」

と思いがちですが、

これって結構落とし穴です。

 

子供にとっては、日中たくさん遊んで楽しかったからこそ、夜もパパママに甘えたいんだと思います。

 

だから、そんな日こそ夜も子供に優しくしてあげましょう。