虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

兄弟ゲンカ、仲良く遊ぶコツは…。

f:id:gharuto:20220528181642j:image

兄弟(姉妹)って、なんで同じもので遊ぼうとするんですかね?

 

違うおもちゃで遊べばいいのに、わざわざお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでるもので遊ぼうとし、けんかになる。

 

「違うもので遊べばいいじゃん」って思いますよね。

 

でも子供はなんでもマネしたがるし、しょうがないんです。

 

そこで、ケンカせず仲良く遊ぶために子供に言うといい言葉が

「仲良く遊ぶコツは順番こ」

です。

 

子供ってなんでケンカになるのかわかってないんですよね。

なんとなくお兄ちゃんお姉ちゃんのところに突入し、一緒に遊びたいのになぜかケンカになる

くらいの感覚。

 

だから大人が言語化してあげるんです。

「一つのものを二人で遊ぼうとすればケンカになるでしょ?だから順番こで遊ぶの。仲良く遊ぶコツは順番こ」と。

 

これ結構効果あると思います。

 

うちは小3と年長の娘たちがいるのですが、先日ケンカになりました。

お姉ちゃんが風船で遊んでいると妹がわざわざそこに突入し取り合い。

 

しばらく放っておいたのですが、ずっーと口論。おさまる気配がありません。

 

さすがに止めに入り、風船をもう一個作ってあげ、それぞれに名前を書いて解決。

 

一緒に風船で遊んであげ二人とも機嫌が直りました。

 

そしてそのあとに

「いい?一つのものを二人で遊ぼうとするとケンカになるでしょ?だから順番こで遊ぶの。仲良く遊ぶコツは順番こ。」

と言ってあげました。

 

そのあとも何度か「仲良く遊ぶコツは順番こ。」と言うと、

娘たちはケラケラ笑い、聞いてるんだか聞いてないんだか(^_^;)

 

でも別の日、また風船で遊んでいると、妹が「どうぞ」とお姉ちゃんに順番を代わってあげたじゃないですか!?

 

そして「どうぞしてあげたよ。偉い?」と。

 

ビックリしましたね。ちゃんと聞いていたんだ。

 

めちゃくちゃ誉めてあげました。

 

ということで、

「仲良く遊ぶコツは順番こ」

は効果あると思います。

 

「兄弟(姉妹)で遊ぶといつもケンカになる」という方は、ぜひ言ってみて下さい。