虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

最近大事なことを忘れていました。

最近、子育てにおいて大事なことを忘れていました。

 

それは子供と一緒に好きなテレビを観ることです。

うちの子テレビが大好きなんですよね。

特に下の子はドラえもんとプリキュアが大好き。

毎週観てるし、録画したやつも何度も観ています。

 

でも私は最近一緒には観ていなくて、子供がテレビを見ている間、パソコンをやっていたり洗い物をしていたりしてたんです。

 

それってよくないというか、すごくもったいないことだって気が付いたんです。

 

せっかく子供と一緒に楽しめる機会を逃していました。

 

だから今度から毎週必ず一緒に観てあげます。

 

なぜそんな風に思ったのかというと、

最近子供と何して遊んだらいいかわからなくて、

「何が一番好きなんだろう?」

「何をすれば喜ぶのかな?」

なんて考えてて

「そういえばうちの子が一番好きなことってテレビだよな。そのテレビを最近一緒に観てなかった。」

 

と気がついたからです。

 

うちの子はよく「一緒にテレビ観て遊ぼう」と言ってきます。

子供にとってはテレビも立派な遊びなんです。

 

つまり、一番大好きな遊びを一緒にしてなかった。

よくないですよね。

 

ある本にもこう書かれていました。

「人は自分を楽しませてくれる人よりも、自分の好きなことを一緒に楽しんでくれる人を好きになる」と。

 

せっかく一緒に楽しめるチャンスをみすみす逃していました。もったいない。

 

そういえばうちの子はよく

「パパいつもパソコンばっかりだよね」と言ってたな~。

 

もっと早く気がついてあげればよかった。

 

でも大丈夫、今からでも取り戻せます。

という訳で、前回のドラえもんとプリキュアは一緒に観てあげたし、

これからも毎週必ず一緒に観てあげます。

 

子供と何して遊んだらいいのかわからなくても、最低限それさえ一緒に楽しんでれば大丈夫な気がします。

 

長女はゲーム(ニンテンドースイッチ)が大好きなので、ここ最近はよく一緒にやってます。

 

このように、子供と同じ目線に立って一緒に楽しむことはとても大事ですよね。

 

皆さんもぜひ、テレビでもゲームでもいいので子供の好きなことを一緒に楽しんであげて下さい。