虹の子育てblog

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのことなど書いています。

もしもアフェリエイトのかんたんリンクで、検索しても商品が出てこない解決方法。

f:id:gharuto:20191007205713j:plain

もしもアフェリエイトのかんたんリンク、便利でよね。

以前はカエレバを使ってましたが、かんたんリンクの存在を知ってからはかんたんリンクを使っています。

 

ただ、最近なんかおかしいんですよね。

商品検索しても、絵本とかDVDしか出てこない。

以前は普通に出てきたのに…

何かの不具合?

 

カエレバに戻そうかなとも思いましたが、調べてみると解決方法がありました。

 

たぶん私と同じように困ってる初心者もいると思うので、解説していきたいと思います。

 

もしもアフェリエイトのかんたんリンクで、検索しても商品が出てこない!

まず、検索しても商品が出てこないとはどういう状態か確認すると、

 

例えば、「アンパンマンのっけてポン!アイスちょうだい」というおもちゃを出したい時、

 

もしもアフェリエイトの「かんたんリンク」をクリック↓


f:id:gharuto:20191004112801j:image

 

検索の所に「アンパンマンアイス」と入力し検索すると↓


f:id:gharuto:20191006190307j:image

 

ほら、絵本(?)やDVDばっかり。意図した商品が出てこない。

以前はこれでちゃんと出てきたんです。

 

ちなみにきちんと商品名を入力して検索しても


f:id:gharuto:20191006194015j:image

となります。

 

解決方法

じゃあどうすればいいかと言うと、

まず、アマゾンでも楽天でもいいですが、商品販売ページを開きます。

 

商品販売ページとは、普通にアマゾンとか楽天でその商品を買うときのページです。

商品画像や価格、「カートに入れる」とか「今すぐ買う」とかあるページです。

 

そのページのURLをコピーします。

 

そしてかんたんリンクに戻り、検索の所にコピーしたURLを貼り付けます。

(URLめっちゃ長いですが気にしないで下さい)

 

そして検索すると…


f:id:gharuto:20191007053811j:image

出てきました!

 

これであとは、通常通り下の「HTMLソース」をブログに貼り付ければOKです。

 

それにしても、以前は商品名で出てきたのになぜ出てこなくなってしまったのでしょうか?

早く元に戻ってほしいものです。

 

かんたんリンクのメリット

カエレバと似たような機能のかんたんリンク、

どっちを使おうか迷う方もいると思います。

 

私的にはかんたんリンクの方がおすすめです。

かんたんリンクのメリットを説明します。

 

画像がスクロールできる

これが一番大きなメリットですね。

かんたんリンクの画像って左右に三角のボタンがあって、それ押すと画像がスクロールしてその商品の色んな画像が見れるんです。

この機能はカエレバにはありません。

 

これだけでクリック率はかなり変わってくるんじゃないでしょうか。

 

使い方が簡単

かんたんリンクは、その名の通り簡単に使えます。

最初の設定は特にいらず、もしもアフェリエイトでアマゾン、楽天等に提携さえすればすぐに使えます。

カエレバだと、最初の設定でアマゾンや楽天アフェリエイトidを調べて入力してと、結構めんどうですよね。

 

カスタマイズしなくてもいい。

かんたんリンクはカスタマイズしなくても最初からボタン型のデザインです。

 

カエレバだと、ボタン型のデザインにするにはカスタマイズしないといけませんよね。

初心者にはコードを調べて貼り付けたりだとかは結構大変だと思います。

 

ちなみにかんたんリンクのデザインも、ボタンの色を変えたりとかカスタマイズできるそうです。

 

かんたんリンクのデメリット

私が思うかんたんリンクのデメリットは、スマホ画面が縦長すぎるということです。

 

縦長すぎて1画面におさまらず、下にスクロールしないと全部見れません。

 

もうちょっとコンパクトならいいのに…。

 

これだと記事の途中に入れたりするとちょっと邪魔ですよね。

(これもカスタマイズで短くできるんでしょうか?私はやってないんでわかりません)

 

その点カエレバなら割とコンパクトなので、記事の途中に入れても不自然な感じはありません。

 

まとめ

もしもアフェリエイトのかんたんリンクで、商品検索しても商品が出てこない時は、

アマゾンや楽天の販売ページのURLをコピペして検索すれば出てきます。

 

かんたんリンクは、始め方・使い方が簡単で、デザインも始めからボタン型デザインになっているので、

初心者には特におすすめです。

 

もしもアフェリエイト登録はこちら↓