虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

【体験談】小学校の授業参観、どんな服装がいい?

f:id:gharuto:20211031073316j:image

はじめての授業参観だと、どんな服装をしていけばいいのか迷いますよね。

私服でいいのか、スーツの方がいいのか。

 

結論からいうと、公立の小学校なら私服で全然大丈夫です。

ジーパンでもOK。

スーツだと逆に浮くかもしれません。

 

心配な方は黒のズボンにジャケットなど、フォーマルな私服にしておくといいでしょう。

 

【体験談】小学校の授業参観、どんな服装がいい?

先日小学校の授業参観に行ってきました。

元々妻が行く予定だったのですが、仕事になってしまい私が行くことに。

 

そこで疑問が。

「授業参観てどんな服装で行けばいいんだろう?スーツ?私服?」

 

授業参観のお知らせを読んでも、服装までは書いてません。

 

私服で行って周りが皆スーツだったらめっちゃ恥ずかしいし、

逆にスーツで行って皆私服だったら、それはそれで浮きそうだし。

 

どっちにすればいいんだー!

 

そこで去年授業参観に行った妻に聞くと、

「スーツなんかで行ったら浮くよ。みんな私服だよ。私は去年ジーパン履いてった。」

とのこと。

 

あ、そうなんだ。

 

でもさすがにジーパンとパーカーとかだとラフすぎるので、

ジーパンにジャケットという出で立ちにしました。

 

そして当日。

いざ学校に着いてみると、

みんな私服。

ボーダーのロンTなんてパパさんもいます。

ママさんたちもジーパンの人もいればジージャンの人もいます。

スーツの人は一人もいません。

 

ふぅ~危なかった。

これでスーツで来てたら、すごい気合いの入ったお父さんみたいになるところでした。

 

その後教室で授業を見ながら思ったのは、

他人の服装なんてだぁ~れも見てないということ。

見ているのは我が子だけ。

 

私の気にしすぎでした。

 

ラフすぎるのもNG。

かといってラフすぎるのもNGです。

例えばダブダブのジーパンにパーカーとか。

そこはある程度シュッとした服装がいいと思います。

 

やっぱ子供にとって、カッコいいパパママでいたいじゃないですか。

 

一番大事なのは子供にいやな想いをさせないこと。

自分の親がダルダルな格好してきたらやっぱり嫌ですよね。

かといってスーツで一人だけ目立つのも嫌だろうし。

 

ラフ過ぎない私服にしましょう。

 

授業参観に来ていたパパママ比は?

ちなみに授業参観に来ていたパパママ比は、2:8くらいでした。

 

うちの学校は感染予防のため授業参観を分けて行っており、

私が参加した授業だけでいうと保護者は9人。

そのうちパパは私だけでした。

 

まとめ。

小学校の授業参観に着ていく服装は、公立なら私服で全然大丈夫です。

ジーパンでもOK。

スーツだと逆に浮くかもしれません。

 

ただしあまりラフすぎる服装はやめた方がいいと思います。

 

心配な方は黒のズボンにジャケットなど、フォーマルな私服にしておくといいでしょう。