虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのお役立ち情報など書いています。

【体験談】夫婦で子育ての価値観が合わない時どうする?

f:id:gharuto:20210116160447j:image

先日こんな記事を目にしました。

しつけや教育 子育てで夫と価値観が合わないと感じる瞬間は? - ライブドアニュース

 

子育てにおいて夫婦で価値観が合わないと感じるのはどんな時?という記事。

 

いくつか抜粋すると、

  • 「行儀作法など主人はまったく気にならない人で、考え方が違いました」
  • 「のびのび育てたい夫と、躾をしっかり教えたい私の価値観が合いませんね」
  • 「旦那はすぐに何でも買ってあげる傾向があり、私はお金の有り無しの問題ではなく、甘やかすことは本人によくないと思っているので、贅沢はさせないでほしいと思っている」

 

どの家庭も同じようなものなんだな、て思いました。

 

今の時代、父親が甘くて母親が厳しいというパターンが多いみたいですね。

うちもモロにこのパターンです。

 

私は仕事が土日休みではなく不定期なのですが、土日に有休とったり休みを変えたりして、なるべく土日に休むようにしています。

 

その方が子供と接する時間が増えるし、

私と子供が出かけることで妻が自由になれると思ったからです。

だって土日の二日間、妻が一人で子供の面倒見るのって大変じゃないですか。ストレスが溜まりすぎないか心配なんですよね。

 

しかしどうやら妻的には、私が休みだと子供達が私に甘えてわがままになるのがストレスだったみたいです。

(お出かけするといっても一日中ではなく、朝と夕方は家にいるので。)

 

子供が私に甘える(わがまま)→妻が子供に厳しく言う→私が止める

だいたいこのパターンで喧嘩になることが多いです。

でもしょうがないんですよね。私が家にいるとどうしても子供は甘えてしまう。

 

先日は妻に「土日休まないでよ!」と言われてしまいました。

 

難しいですね。私的には妻を自由にしてやろうと休みを取っていたのですが、裏目に出てたみたいです。

 

子供との時間が減ってしまうのは心苦しいですが、でも子供達もまあまあ大きくなってきたし(小1と年少)、あまりベッタリ一緒にいなくてもいいのかな?

今度から土日は無理して休まなくていいかな?

なんて思い始めてます。

 

夫婦で子育ての価値観が合わない時は、少し距離をとるのが一番。

 

実際私がいなくても妻と子供達は仲良くやってるみたいです。

むしろ私がいた方が喧嘩になる(^_^;)

 

子供達がある程度成長したら、また土日休みを増やせばいいかなと思ってます。

 

世のお父さん方、特に子供に甘く子育てを頑張っているようなお父さん。

もし、

子供がパパに甘える(わがまま)→ママが子供に厳しく言う→パパが止める

このパターンで喧嘩が多かったら、少し距離を取ってみるのもいいかもしれません。

よかれと思っても自分が家にいることで妻のストレスになっている場合もあります。

 

そんな話でした。