虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

ーおすすめ記事ー

もうすぐ修了式。この一年間の娘たちについて。

f:id:gharuto:20220318065541j:image

もうすぐ修了式ですね。

 

この一年間の娘たちについて書いていきます。

 

まず上の娘(小2)。

小2になったばかりの去年5月に「学校行きたくない」がありましたが、

あれからはなく、普通に行ってます。

逆に一時期はめちゃくちゃ早く学校に行っていました。

友達と遊ぶんだとか。

 

ママから「まだ早すぎだよ」と注意されたりしてました。

 

私が起きるともう朝の準備が終わってましたからね。

 

学校が嫌ではないようで、親としてはなによりです。

 

それにしてもホントに一年間学校頑張ったと思います。

ニンテンドースイッチのマリオパーティーを欲しがってたので、ご褒美に買ってあげよう。

 

この一年間で明らかに精神的にパパ離れしました。

土日も友達と遊ぶことが多くなり、私とお出かけする機会は減りました。

 

私はもっぱら下の娘とお出かけ。

 

もう少し上の娘と遊ぶ機会を増やしたいと思ってます。

私が平日休みの日は、学童保育休ませてお出かけとかしたいですね。

映画が好きなので連れていってあげたい。

4月はコナンの映画があるので楽しみです。

ポケモン映画はいつなんだー!

 

下の娘(年中)。

この一年間は下の娘と二人でお出かけする機会が多かったです。

 

思い出しただけでも、動物園、水族館、みなとみらいの遊園地、横浜こどもの国、東京タワー、プリキュア映画。

 

こういう子供と一対一でお出かけするのはすごい大事です。

信頼関係が強まります。

 

まだまだ甘えん坊で抱っこ抱っこは大変ですが、

かわいい盛りだし基本的に素直に言うこと聞いてくれるので、お出かけはめっちゃ楽しいです。

今私の一番の息抜きかもしれません。

 

他にも家族全員でお出かけしたのを含めると、結構行きましたね。

 

あとプリキュアにハマった一年間でした。

「ヒーリングっどプリキュア」はコロナで休止したのもありあまり観なかったけど、

「トロピカルージュプリキュア」にはハマりましたね。

 

池袋プリキュアイベントには娘二人と行きました。

 

そして今は「デリシャスパーティープリキュア」にハマってます。

もちろん今年も池袋プリキュアに行く予定です。

 

保育園も一年間頑張ったし、下の娘にも何か買ってあげようと思います。

 

こういうご褒美って大事ですよね。

子供のモチベーションにつながります。

 

せっかくの進級なのに何もなかったら悲しいじゃないですか。

 

別におもちゃじゃなくても、例えばファミレスに行くとかでもいいと思います。

皆さんもぜひご褒美をあげて下さい。

 

子育て給付金だって出たし、児童手当てだってもらってる。

それくらいは安いもんでしょう。

なにより仕事や家庭が何事もなく安泰なのは、子供が守ってくれてるんだと思います。

 

子供はリアル座敷わらしですね。

 

子供を大事にすれば子供が守ってくれる。

そんな気がします。