虹の子育てblog

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのことなど書いています。

横浜アンパンマンミュージアムでフルに遊ぶといくらかかるか

私(パパ)と娘二人で横浜アンパンマンミュージアムに行って来ました。


f:id:gharuto:20190418213934j:image

土日だと混むので平日に保育園お休みして。

 

ママはお仕事です。

 

実はアンパンマンミュージアムには何度か来た事があり、パパと娘二人で来るのも2回目です。

前回来たのは去年12月でした。

下の子は初めてのアンパンマンミュージアムで、

ショーを見て「キャー!」っと発狂して喜んでいたので、記憶が薄れる前にもう一度来ておこうと思ってまた来ました。

アンパンマンが大好きな時期なんてあっという間に過ぎてしまいますからね。

 

という訳で、今回は好きなよう遊ばせてあげたい。

 

でも結構お金かかるんですよね。

 

フルに遊ばせるといったいいくらかかるのかを検証していきたいと思います。

 

ミュージアム

10:40到着

アンパンマンミュージアム

ミュージアム(館内)とショッピングモールの2つで構成されていて、

ミュージアム内は有料、ショッピングモールは無料で入れます。

ミュージアムの中では屋内ショーや遊べるものがたくさんあります。

 

早速ミュージアムの中へ。平日なので並んでません。

チケットは

1歳以上は大人も子供も一人1500円。

う~ん、3人だと4500円。これはもうしょうがない。

 

11:00人形劇見る。

11:30やなせたかし劇場(屋内のアンパンマンショー)を見る。

 

ジャムおじさんパン工場でパンを買う

娘が「アンパンマンのパン食べたい」と言うから一旦外へ出てジャムおじさんパン工場へ。

ドキンちゃん(310円)とコキンちゃん(310円)と食パンマン(310円)のパン買って、

計930円

ベンチで食べます。パンは結構大きいんですよね。

 

そして今度は"みみせんせいのがっこう"に行きたいと言い出しミュージアムへ再入館。

みみせんせいのがっこうとは工作教室で、アンパンマンのキャラの簡単な帽子を作れたりします。

しかしお昼頃の時間でしたがもう受付終了してました、残念。

ミュージアム内を一通り遊び、


f:id:gharuto:20190418214657j:image

外へ出ます。

 

どんちゃんの屋台で昼ご飯

"うどんちゃんの屋台"へ。

ここは、アンパンマンの絵が書いてあるどんぶりのうどん(お子様うどん850円)を頼むと、そのどんぶりを持ち帰る事ができますが、

 

もう3個も持ってるので、普通のかけうどんを3つ頼みます。

かけうどん500円×3=1500円

 

パンも食べているので十分お腹いっぱい。

 

アンパンマンカーニバル王国でゲーム

アンパンマンカーニバル王国という、ゲームができる所に行きます。

ゲームが数種類あり、いつもやる、カーニバルゲームと釣りゲームをします。

カーニバルゲームはコースが2つあり、貰えるグッズが違います。今回は奮発して高い方のマントコース。

 

こんなマントがもらえます。


f:id:gharuto:20190418214438j:image

なんと一人900円です(涙)。

900円×2=1800円

でも最初から決めていたので躊躇なくチケット購入。

 

そして釣りゲーム。アンパンマンキャラのボールを磁石の付いた釣竿で釣ります。



f:id:gharuto:20190418214118j:image

こちらも一人800円(涙)

800円×2=1600円

わかってたことだから…

 

しかし、ミュージアムのチケットとゲームのチケットだけで約8000円…

 

まぁ、未来への投資だと思って(笑)

 

釣りゲームも終わると、「もう1個ゲームしたい」と言い出したので、さすがにそれはムリ!っと、そそくさと出ました。

アンパンマンショー

最後に屋外のアンパンマンショーを見ました。

平日なのにもうこの時には人がいっぱい。

20分前位に席取りしたので座って見れました。

ショーは、娘達は大喜び。特に下の子はノリノリでした。

 

アンパンマンミュージアムでフルに遊んでいくらかかったか

f:id:gharuto:20190419090311j:plain

さて、パパと娘二人の3人でおもいっきり遊んで、いったいいくらかかかったんでしょうか。

ちょっと計算するのが怖いですが…

 

ミュージアム

チケット1500円×3人=4500円

 

ジャムおじさんパン工場

パン310円×3個=930円

 

・うどんちゃんの屋台

かけうどん500円×3人=1500円

 

・カーニバル王国

カーニバルゲーム900円×2人=1800円

釣りゲーム800円×2人=1600円

 

計10330円!(+交通費)となります。

なんと1万円の大台を越えました!

 

もし、うどんちゃんの屋台でお子様うどんを頼んでたらもっといってた…

 

一回のお出かけで1万円越えるなんて、ちょっとやり過ぎたか。

 

まぁ、子供の記憶に残るなら(^^;

 

お金はかかりましたが、その分娘達を喜ばせる事ができたし、満足いく楽しい1日でした。

 

横浜アンパンマンミュージアムは引っ越します。

横浜アンパンマンミュージアムはもうすぐ引っ越します。

 

今の場所は5月26日で閉館し、今年の夏ごろ新たな場所でオープン予定です。

 

新たな場所は、今の所からそんなに遠くない場所です(旧マリノス練習場)。

 

若干横浜駅寄りになり、横浜駅から徒歩圏内になるので、

アクセスがグッと便利になります。

そして、延床面積も2倍以上になります。

 

今の場所は、お客さんの数に対して敷地面積が足りてない気がします。屋外のアンパンマンショーなんてギュウギュウです。

 

この引っ越しでミュージアム内の混雑が解消されることを期待します。

 

引っ越し前に一度来れてよかった。