今回は、
人間、全部を尊敬するのは無理。部分的に尊敬できればいい
という話をしていきたいと思います。
私は尊敬できる人がいない。
皆さんは心の底から尊敬できる人はいますか?
「この人は本当にすごい」とか「この人のようになりたい」という人。
私は正直いないんですよね。
いや、尊敬できる部分を持ってる人はいますが、
心の底から「この人すごい」「この人のようになりたい」という人はいません。
やっぱりどこか価値観だとか考え方が「ちょっと違うな」と思う部分があるんです。
以前は無理に「この人はすごい」と自分に言い聞かせて、尊敬できる人を作っていたような気がします。
でも冷静に考えてみて、心から尊敬してるかというと、ちょっと違うんですよね。
もし、「身近に心から尊敬できる人がいる」という人は幸せだと思います。
うらやまいです。
全部を尊敬するのは無理。部分的に尊敬できればいい。
私が思うに、人間、全部を尊敬するなんて無理だと思います。
最初は、「この人尊敬できるな」と思っても、話してるうちにやっぱり価値観の違いが出てきたり、その人のアラが見えてきたり。
だから、全部を尊敬できなくても、部分的に尊敬できる所があればいいと思います。
例えば
- やさしい
- 社交的
- 器用
- 仕事ができる
とかでいいと思います。
全てを兼ね備えてる人なんてなかなかいませんよね。
全てを尊敬しようとするから、アラが見えた時に幻滅してしまうんです。
夫婦でも同じことが言える。
これは夫婦でも同じことが言えると思います。
夫、妻のことを全部尊敬するなんて無理ですよね。
「私は心から夫(妻)のことを尊敬している。」
なんて人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
だから、夫婦でも何か一つでも尊敬できる部分があればいいと思います。
- 子供にやさしい
- 料理が上手
- 不器用だけど一生懸命
とか。
「尊敬できる部分が一つもない」、というなら仕方ありませんが(^_^;)