虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

【口コミ】ドコモ光と契約してきました。ドコモスマホユーザーなら断然お得!

広告

f:id:gharuto:20190620051320j:plain

実は今までパソコンにネットを繋げていませんでした。

以前は繋げてたのですが、あまり使わなかったので解約してしまったんです。

しかし、やはり今後は必要、ということでドコモ光と契約してきました。

 

なぜドコモ光にしたかというと、

  • 外出先でパソコンを使わないので、無線ではなく光回線でいい。
  • 夫婦共にスマホがドコモだから。

です。

スマホがドコモなら光回線もドコモ光がお得みたいなので。

 

そして、実際契約してみると本当にお得でした!

 

ドコモ光の料金は?

ドコモ光は2年定期契約というものにしました。

2年定期契約とは、その名の通り2年契約で、「途中で解約したら解約金がかかりますよ、

その代わり月々割引きますよ」ってやつです。

ほとんどの人がこの2年定期契約だと思います。

 

その料金がこちら↓


f:id:gharuto:20191204150551j:image

マンションなので月々4000(税別)です。

(スマホ代と一緒に請求)

2年定期契約無しだと月々5000円なので、2年定期契約の方が毎月1000円安いですね。

 

あと、初月は契約事務手数料として3000円(税別)かかります。

 

解約すると?

2年定期契約は途中解約すると、戸建ては13000円、マンションは8000円の解約金がかかります。

ただし、契約満了月、翌月、翌々月は解約金がかかりません。

ウチの場合12月に契約したので、2021年の12月、1月、2月は解約金がかかりません。

 

途中解約するつもりがないなら、この2年定期契約の方が断然お得です。

 

そして、2年定期契約更新のたびにdポイントが3000ポイント貰えます。

 

プロバイダーを選ぶ。

プロバイダーも選ぶんですが、この辺については私もよく分からないので店員さんにお任せしました。

一般的には

  • GMOとくとくBB
  • BIGLOBE

このどちらかを選ぶみたいで、

私はGMOとくとくBBになりました。

 

工事費は?

光回線なので工事が必要になるのですが、工事費はかかりません。

(プロバイダーによるのかもしれません)

 

工事の日程は、「本日から2週間以降で都合のいい日」と言われ、12月下旬に工事となりました。

 

ルーターがあればWi-Fiもできる。

光回線はルーターというもの用意すればWi-Fiも使えるらしいです。

Wi-Fiが出来れば家のどこでもパソコンでインターネットできるし、夫婦ともスマホが通信し放題です。

 

店員さんは「ルーターを買えば」と言っていたのですが、

後で調べるとGMOとくとくBBなら無料でルーターをレンタルできるらしいです。

これは後日申し込もうと思ってます。

 

それにしても店員さんはこのルーター無料レンタルの事は何も言ってなかった。

ドコモの方ではやってくれないんだろうか?

 

後日申し込んだ記事はこちら↓

 

www.nijinokosodate.com

 

ドコモ光契約でdポイントがもらえる。

そしてなんと、ドコモ光申し込みでdポイント20000ポイントがもらえることに!

f:id:gharuto:20191204150605j:image

カタログだと10000ポイントと書いてあるんですが、今は20000ポイントらしいです。
工事の翌々月に付与されます。
いやー楽しみ。

 

ドコモ光にすると、スマホ料金も割引される。

ドコモ光にすると、ドコモのスマホ料金も割引されます。

しかも家族全員。

私も妻もドコモのスマホなので二人とも割引されます。

割引額はこちら↓


f:id:gharuto:20191204151310j:image

 

ちょっと分かりにくいですが、

  • ギガホプラン(赤)の人は毎月1000円割引。
  • ギガライトプラン(水色)の人は毎月500円か1000円割引(通信量に寄る)。

になります。

私はギガホプランなので毎月1000円割引、妻はギガライトプランなので毎月500円か1000円割引です。

 

さらに、家族でドコモを3回線以上使うことになるので(私のスマホ+妻のスマホ+ドコモ光)、

それもスマホ料金割引になります。


f:id:gharuto:20191204151932j:image

私も妻も毎月1000円割引です。

 

さらに言うと私のスマホのプランは古いままだったのですが、

今回ギガホプランにしたら半年間1000円割引になりました。

 

結局合計いくら割引されるのか。

結局いくら割引されるのかと言うと、

 

私の割引額

  • ドコモ光とスマホのセット割で1000円割引
  • ドコモ3回線利用で1000円割引
  • ギガホプランにしたので半年間1000円割引

合計3000円が毎月スマホ料金から割引されます(半年後から2000円)。

さらにドコモ光との契約でdポイントが20000ポイント貰えます。

 

妻の割引額

  • ドコモ光とスマホのセット割で500円か1000円割引
  • ドコモ3回線利用で1000円割引

合計1500~2000円が毎月スマホ料金から割引されます。

 

う~ん、お得ですね。

 

ドコモショップの店員の説明は分かりにくい。

今回契約して感じた事は、ドコモショップの店員の説明は分かりにくい、という事です。

たぶん普通の人には理解出来ないと思います。

 

私がここまで書いたことも、帰ってきて自分で調べた事です。

 

まず2年定期契約の説明も特になく、最初から「月々4000円ですね。」と2年定期契約ありきの進め方でした。

その後、途中解約うんぬんの説明を早口でされたので「???」となりました。

とりあえずお任せでいいやと思い、何も言いませんでしたが。

 

また、ルーターの無料レンタルの話も全くされなかったです。

 

という事で、ドコモショップの店員の説明では理解出来ないと思うので、

この記事が少しでも参考になればいいなと思います。

 

ネットでも申し込めます↓

速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】