虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのお役立ち情報など書いています。

ーおすすめ記事ー

友達の家には気軽に遊びに行くもんじゃない。

f:id:gharuto:20210715195911j:image

保育園などで子供同士が仲良く、親もある程度仲がいいと

「うちに遊びにおいでよ」

なんて言われ遊びに行くというのは、よくあることではないでしょうか?

 

でも、私は友達の家にはあまり気軽に遊びに行くもんじゃないと思ってます。

なぜなら子供が比べてしまうから。

 

よそはよそ、うちはうちです。比べるものではありません。

 

家に関しては色々な価値観があります。

35年ローンを組んで立派な家に住みたいと思う人もいれば、

立派な家じゃなくていいからローンにしばられず、その分生活に余裕を持たせて旅行などを楽しみたい、という人もいるでしょう。

 

自由度の高い賃貸をあえて選ぶ人もいます。

今はそういった色々な価値観を持つ人が増えてきました。

 

家はその人の価値観で選ぶもの。

だから比べるものではありません。

 

でも子供はどうしても比べてしまいます。

 

おもちゃに関してもそうです。

友達の家から帰ってきて「私もあれほしい」と言われた経験はないでしょうか?

 

おもちゃをどのくらい買ってあげるかは、その家庭によって違います。

誕生日やクリスマスなど特別な日にだけ買ってあげる家庭もあれば、

頻繁に買ってあげる家庭もあります。

 

何が正解かはありません。

自分たちの価値観のもと生活すればいいんです。

でも友達の家に行くとどうしてもその家の価値観が色濃く見えてしまうものですから、自分たちの価値観が惑わされてしまいます。

子供は特にそうです。

 

だから友達の家にはあまり気軽に行かない方がいいです。

 

あと、よその家って何がどこに置いてあるのかよくわからないから、ものを汚したり壊してしまうリスクが高いです。

 

例えば飲み物をこぼしてしまったり、何かにぶつかって落として壊してしまったり。

 

自分の家なら「しょうがないなぁ」で済みますが、よその家だと「すいません」と謝って、最悪弁償しなくてはならない場合もあります。

 

そのようなリスクをおかしてまで、わざわざよその家に遊びに行く必要があるのでしょうか?

 

そもそも家はプライベートな空間であるべきだと思います。

 

唯一他人を気にせずリラックスできる空間。

 

あまり人に見せるものではないし、よその家の中を見るものでもない。

 

プライバシーはとても大事なものです。

その境界線を破ると色々支障が出てきてしまいます。

 

別に友達の家に行くことを全否定する訳ではないですが、

少なくともそういったリスクがあることは頭に入れておいた方がいいです。

 

まぁ、友達の家には遊びに行かないのが無難でしょう。