虹の子育てblog

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのことなど書いています。

クリスマスプレゼントは親の都合ではなく、子供の欲しいものをサンタさんに貰いましょう。

f:id:gharuto:20191201163553j:plain


こんにちは、12月になりました。

もうすぐクリスマスですね。

 

そろそろクリスマスプレゼントは何を貰おうか考える時期じゃないでしょうか。

でも、子供が欲しがる物ってすぐ飽きてしまいそうな物が多くないですか?

親としては、せっかくサンタさんに貰うんだから長く遊べるおもちゃにしてほしいですよね。

 

でも私は、親の都合ではなく子供の欲しがるものを貰うべきだと思います。

 

クリスマスプレゼントは子供のもの。

クリスマスプレゼントって子供のものですよね。

 

そして、

長く遊べるものというのは大人の考え方。

子供の考え方は違うんです。

 

だから、大人の考え方を押し付けるのではなく、子供の考え方を尊重してあげてほしいんです。

 

例え大人から見たら大したことない、合理性のないおもちゃだとしても

子供にとっては欲しくてたまらない大切な物なんです。

 

欲しいものをもらったかどうかは記憶に残る。

f:id:gharuto:20190405213417j:plain

クリスマスプレゼントでサンタさんに希望通りのおもちゃが貰えたかどうかって、結構記憶に残るんですよね。

 

私も子供の頃のクリスマスプレゼントって結構記憶に残ってます。

 

希望通りのおもちゃを貰えた時はすっごい嬉しかったです。

 

逆に希望通りのものを貰えなかった時はすごい泣きわめいたのも覚えてます(笑)

 

ですから、クリスマスプレゼントは大人の考え方で測るのではなく、子供の欲しいものをサンタさんに貰うようにしましょう。

 

我が家の場合。

我が家の場合を見ていきましょう。

 

我が家は3才と5才の娘なのですが、今年サンタさんから欲しがっているものは

  • 3才娘:メルちゃん(人形)のトイレセット
  • 5才娘:プリキュアのスターカラーペンダント

です。

詳しく説明していくと

 

3才娘:メルちゃんのトイレセット

メルちゃんのトイレセットとはどういうものかと言うと、これです↓

うん、いいですよね。普通に考えたらいいと思います。が、ちょっと問題が…。

それは、もうすでにメルちゃん1つ持っているんです。

そう、これを貰うとメルちゃんが2人になってしまうんです!

だから娘に「メルちゃん2人になっちゃうからトイレだけにしよう?」と言っても「お友達になるからいいの。」と聞きません。

 

普通に大人が考えたら勿体ないですよね。

でもそれは大人の考え方なんです。子供の考え方は違うんです。

だからこれでいいと思います(^_^;)

 

5才娘:プリキュアのスターカラーペンダント

プリキュアのスターカラーペンダントとはどういうものかと言うと、これです↓

これもパッと見いいんですが、問題が…。

プリキュアを知っている方はわかると思いますがプリキュアって毎年(4月に)シリーズが変わるんですよね。

今はスタートゥインクルプリキュアですが、来年4月からまた違うプリキュアに変わってしまいます(まだ何になるのかわかりません)。

キャラクターも、使うアイテムも、全部変わっちゃいます。

だから、今貰っても3ヶ月位しか遊べないんです(T-T)

 

それを説明しても、「これが欲しい!」と言うので、これでいいと思います。

 

このように子供の欲しがる物って何の合理性もなく、え~⁉って思うようなものばかりですが、それが子供の考え方・価値観なので尊重してあげましょう。