こんなニュースを目にしました↓
小学1~3年の約7割「ランドセル症候群」の可能性?心の変調も - ライブドアニュース
毎日背負うランドセルが重すぎて、肩こりや腰痛を引き起こしたり、
学校に行きたくないなど、心の面にも影響を及ぼしていると。
確かにランドセルは重い!
これは何とかしないといけない問題ですね。
というわけで、教科書はなるべく学校に置いてきましょう。
ランドセル症候群。
毎日背負うランドセルが重すぎて、肩こりや腰痛を引き起こしたり、
学校に行きたくないなど、心の面にも影響を及ぼすことを
「ランドセル症候群」というらしいです。
整形外科でもこのランドセル症候群の診察が増えているそうです。
小1~3年生の約7割がこのランドセル症候群になっている可能性があるとの調査も。
7割なので半分以上ですね。
皆さんのお子さんは大丈夫でしょうか?
うちの小2の子も、もしかしたら軽いランドセル症候群になっているかもしれません。
ランドセルは重い!
ランドセルって本当に重いですよね。
教科書、ノート、水筒、給食袋、ふでばこ、体操服…
なんだかんだでかなりの重さになる。
大人の私が持っても「う、重っ」ってなります。
これを小学生に持たせるのは酷ですよね。
特に低学年の子には。
完全に大人の都合。
あれもこれもと増えていき、いつの間にかあれだけの重さに。
子供がかわいそうです。
教科書はなるべく学校に置いてきましょう。
ランドセルは重すぎて子供の身体によくないので、
教科書やノートはなるべく学校に置いてきましょう。
学校から何か言われるかもしれませんが、
ランドセル症候群が増えていることを話せばOKなんじゃないでしょうか。
子供の身体が最優先ですからね。
子供にも
「今、ランドセルが重すぎて肩や腰を痛めて病院に行く子が多いんだよ。だから教科書はなるべく学校に置いてきな。」
と言ってあげましょう。