虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

ーおすすめ記事ー

【口コミ】「先生オススメ!小学生の地球儀」を買いました。コンパクトで見やすい。

f:id:gharuto:20220125222909j:plain

(写真ACで「小学生 地球儀」と検索したら、同じ地球儀が出てきました↑)

 

うちの子は今小学校2年生で、

「そろそろ外国のことをいろいろ学ばせたいあげたい」

と思い地球儀を買いました。

 

世界地図でもいいんですが、

世界地図は地球を無理やり平面にしたものなのでゆがんでるし、

やっぱり丸い地球のままで学ばせてあげたいじゃないですか。

 

最初メルカリで地球儀を探したんですが、

大人用の地球儀はごちゃごちゃ文字が書いてあって見にくい。

子供向けに絵が描いてある地球儀もあったんですが、逆に見にくそう。

 

もっとシンプルで見やすいものはないかな~と楽天で探したところ、

ありました!

 

それが「先生オススメ!小学生の地球儀」です。

 

「先生オススメ!小学生の地球儀」の口コミ。

「先生オススメ!小学生の地球儀」はこんな感じ↓

f:id:gharuto:20220126100304j:plain

f:id:gharuto:20220126100320j:plain

 

説明書も入ってます↓

f:id:gharuto:20220126100444j:plain

 

また、「地球儀スケール」というのも付いてます↓

f:id:gharuto:20220126100501j:plain

 

これ一つで距離や方角が測れたり、日本との大きさ比べができます。

 

この地球儀は学校の先生と共同開発されました。

  • 20cmくらいの地球儀が、机の上に置いて勉強しやすい。
  • 小学校での地球儀学習は、国の位置を知ることが最優先。地名表記は国名と主要な都市名で十分。

 

など、工夫されています。

f:id:gharuto:20220126100537j:plain

 

「先生オススメ!小学生の地球儀」のここが良い。

実際買ってみて感じた良いところを4つあげてみます。

 

1.コンパクトで軽い

一般的な地球儀に比べ

「先生オススメ!小学生の地球儀」はやや小さめ。

 

かといって小さすぎず、子供にちょ~どいい大きさです。

学習机に置くのにピッタリ。

 

そして軽い!

子供でも楽々持てます。

 

2.見やすい

余計な文字が書いてなくて、漢字にはふりがなもふってあるし、とても見やすいです。

 

ポイントポイントに説明書きが書いてあり、それもいい。

例えばエベレストなら「山の高さ 世界でNO.1」↓

f:id:gharuto:20220126100624j:plain

 

ナイル川なら「川の長さ 世界NO.1」↓

f:id:gharuto:20220126100646j:plain

 

など。

 

また、表面に低反射コーティングというものがされていて、

室内のライトが反射しにくく、見やすくなっています。

 

3.土台が木製。

土台が木製になっていて、やさしい触り心地です。

学習机にも合います。

 

4.安い

調べてもらえばわかりますが、他の地球儀は6000円~8000円くらいするのに対し、この「先生オススメ!小学生の地球儀」は3000円台です。

一番安いです。

 

「先生オススメ!小学生の地球儀」はこちら↓

 

子供の反応もいい。

子供の反応もよく、興味を示してくれました。

 

私が

「日本はどこだ?」

「アメリカはどこだ?」

「世界で一番高い山、エベレストはどこだ?」

というと、一生懸命探してくれます。

そして「あった!」と見つけられました。

余計なものが書いてないので、子供でも見つけやすいようです。

 

親としても地球儀があると教えやすいです。

「ここがアメリカ。みんな英語を話すんだよ。」

「アフリカはこの大きな大陸。ここにライオンとかゾウとかキリンがいるんだよ。」

って感じ。

 

まとめ。

「先生オススメ!小学生の地球儀」は学校の先生と共同開発されたものなので、

子供にとって見やすく使いやすい作りになっています。

 

  • コンパクトなので机の上に置いて勉強しやすい。
  • ごちゃごちゃと文字が書いてないから、子供でも見やすい。
  • 漢字にふりがなかがふってある。
  • ポイントポイントに説明書きが書いてある。
  • 土台が触り心地のいい木製。
  • 安い。

などの良さがあります。

 

小学生のお子さんをお持ちで

「そろそろ子供に外国や地球のことを学ばせてあげたいな」

という方におすすめです。

 

「先生オススメ!小学生の地球儀」はこちら↓