虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

小学校入学式が無事終わりました。

f:id:gharuto:20230407182906j:image

下の娘の小学校入学式が無事終わりました。

 

娘も楽しそうだったし、入学式自体もダラダラ長くなく簡素的な感じで、

いい入学式でした。

 

娘の様子。

娘は最初は緊張した様子でしたが、徐々に笑顔が見えるように。

後半は顔見知りのお友達と楽しそうに話す様子も見られ、いい感じでした。

 

クラスはというと、

けっこう保育園時代の友達がたくさんいて、親としては安心です。

また、習い事で一緒の子だったり、以前同じ保育園で(転園しちゃたけど)仲良かった子とかもいて、顔見知りが多くいるクラスになりました。

 

よかったよかった。

 

入学式に行く前は「入学式で緊張して、学校が嫌になっちゃうんじゃないか?」と心配してましたが、

家に帰ってきてからも楽しそうにしていたので、どうやら大丈夫そうです。

 

入学式について。

入学式自体もダラダラ長くなく、簡素的な感じでよかったです。

 

校長先生の挨拶もあまり堅苦しくなく、子供たちにフレンドリーに話しかけるような感じで、子供たちも疲れず聞けたと思います。

 

「昔の入学式や卒業式とは変わったな〜」なんて思ってました。

昔って無意味に「来賓の挨拶」だの「祝辞」だの入れてダラダラ長くしてたけど、

それじゃあ良くないっていうのが今の先生たちはわかっていて、

簡素化してくれたのかな、なんて思いました。

 

ありがたい。

 

ただ写真撮影が長かった…。

ひとクラス15分くらいかかってるし、立ったままなんやかんやで10分くらい待たされる。

子供たちが疲れちゃってる。

もっとササッと撮っちゃえばいいのに、って思いました。

 

ランドセルが重い。

帰りのランドセルが、教科書とか色々入ってめちゃくちゃ重かったです。

なので持ってあげました。

 

もうほとんどの方が入学式終わったと思いますが、

これからという方は帰りはぜひランドセル持ってあげてください。

あれ、子供が体こわしますよ(^^;)

 

長女の始業式。

同じ日に長女の始業式。

これは観てないのでなんともいえませんが、

同じクラスに仲のいい友達が結構いて、いいクラスになりました。

 

2023年4月、長女次女ともに幸先のいいスタート!

楽しく学校に行けるように親としてもしっかりサポートしていこうと思ってます。

 

www.nijinokosodate.com