虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのお役立ち情報など書いています。

ーおすすめ記事ー

子供にとってクリスマスと誕生日は年2回のボーナス。

f:id:gharuto:20211228143320j:image

ちょっと遅くなりましたが、クリスマスプレゼントについて書いていきます。

 

うちの子たちはクリスマスプレゼントが希望通りのものだったらしく、とても喜んでいました。

 

子供がサンタさんからのプレゼントをワクワクしながら開けて喜んでる姿って、親としてはなによりうれしいですよね。

 

親になってよかったなと思える瞬間です。

親じゃないと味わえないですからね。

 

その日は一日その姿を思い出してはニヤニヤしてました。

 

個人的には一年のうち一番うれしい瞬間かもしれません。

 

ザッと一年間を振り返っても、ここまでうれしいことってなかったんじゃないかな。

 

誕生日プレゼントも子供は喜びますが、やっぱりクリスマスプレゼントをワクワクしながら開けて喜んでる姿にはかなわない。

 

子供ってなんであんなにかわいいんでしょね。

 

大人になるにつれていろいろと悩みも増えていきます。

友達関係、恋愛関係、容姿にコンプレックスがでてきたり、将来のことで悩んだり。

でもそれは親があまりコントロールできない。

だからせめて子供の頃だけは幸せいっぱいな時を過ごさせてあげたいなと思います。

 

それが、これから荒波を乗り越えていく力になるのではないでしょうか。

 

あと、子供にとってクリスマスと誕生日は年2回のボーナスみたいなものだと思います。

 

私たち大人もボーナスが多いとモチベーション上がりますよね。

あ、ちゃんと評価されてるんだなと。

 

逆に少ないとモチベーションだだ下がりです。

 

だからプレゼントはなるべく奮発してあげましょう。

 

家庭を会社だとすると、私たち親は経営者。

  • 長女:学校がんばった。習い事がんばった。運動会がんばった。評価S。
  • 次女:保育園がんばった。運動会がんばった。劇がんばった。評価S。

みたいな(^_^;)

 

希望のもの+αで何かつけてあげるくらいがいいんじゃないでしょうか。

 

クリスマスはサンタクロースにお任せですけどね。

 

誕生日は奮発してあげましょう。