子育てって楽しい

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのことなど書いています。

忙しい子育て中は「ながら掃除」がおすすめ。

f:id:gharuto:20190523111516j:plain

子育て中ってなかなかまとまった掃除の時間を取れないですよね。

取れたとしてもせっかくの時間を掃除に使うのは勿体ない、自分の事に使いたいって思いますよね。

 

そんな忙しい子育て中の方におすすめなのが「ながら掃除」です。

 

ながら掃除とは。

「ながら掃除」とは私が勝手に名付けたのですが、

その名の通り、何かをしながらついでに掃除するというものです。

私は時々やるんですが、コレがいいんですよね。時間を有効に使えます。

 

では具体的にどんなものか、以下の例を書いていきます。

  • お風呂掃除
  • 台所掃除
  • リビングの掃除

 

お風呂掃除。

お風呂掃除ってしばらくやらないとカビだらけになりますよね。

でもお風呂掃除の為にわざわざ時間を取るのもめんどくさい(-_-;)。

 

だから、子供と一緒にお風呂に入った時にやってしまうんです。

子供が湯船に入っている間、壁や床、浴槽のふち、お風呂のフタ等、カビの生えている所をブラシでゴシゴシします。

 

その間自分は湯船に入れませんが、子供が出てからゆっくり浸かるもよし、子供と一緒に出ちゃうのもよし。

毎日ではないので、たまに湯船に浸からない位いいですよね。

1週間に一回やるだけでも結構お風呂場をきれいに保てます。

 

おすすめお風呂の掃除アイテム

私も使っているおすすめお風呂掃除アイテムはこれです↓


f:id:gharuto:20191213175601j:image

いわゆるクツ洗い用ブラシですね。

小さめなので細かい所も洗えるし、これでこすると洗剤をつけなくても簡単にカビが落ちます。

 

写真のようにS字フックに引っかけておく便利です。

 

台所掃除。

台所もコンロ周りや食器カゴ(水切り)ってすぐ汚れますよね。

それも料理をしながら掃除しちゃいます。

例えば何かを煮ている間とか、料理が終わってフライパンを洗うついでとか。

 

食器カゴ(水切り)は、食器を洗う時に一緒に掃除してしまうといいです。

 

台所掃除おすすめアイテム

台所掃除おすすめアイテムはこちらです↓


f:id:gharuto:20191213175613j:image

ご存知「メラミンスポンジ」ですね。

これで食器カゴ(水切り)や蛇口など磨くとピカピカになります。

油汚れがひどいコンロ周りも、食器洗い洗剤を少し付けてこするときれいになります。

 

小分けにしてあるやつが使い捨て出来て便利ですね。

 

リビングの掃除。

リビングは子供と遊びながら掃除しちゃいます。

手元にコロコロやほこり取りを用意して、マットの上はコロコロで、棚の上や中はほこり取りで、

子供のスキをついてササッとやります。

 

子供がいるとリビングって結構髪の毛すごいんですよね(>_<)

 

掃除はこまめにやることが大事。

f:id:gharuto:20190417003448j:plain

掃除は一気にやるのではなく、こまめにやることが大事だと思います。

その理由は以下です。

  • 他の所にゴミが行くのを予防できる。
  • 意欲が出やすい。

 

他の所にゴミが行くのを予防できる。

しばらく掃除しないでほこりが溜まった中で生活していると、

風でほこりが棚の中や部屋の隅々にまで入りこんでしまいます。

 

それらを掃除しようとすると大変です。

 

でもこまめに掃除していればほこり自体が少なくなるので、

棚の中や部屋の隅々にほこりが溜まるのを予防できます。

 

手の届く所をこまめに掃除することによって、手の届かない所にほこりが溜まるのを防げる

という事です。

 

意欲が出やすい。

部屋を一気に掃除しようとすると、意欲がなかなか出て来ないですよね。

「あ~だるい。今度にしよう」って感じで。

 

でもこまめに掃除するようにすれば、

「あ、ここちょっと気になるな。きれいにしよう」

という風に意欲が出やすいです。

 

という事で、「ながら掃除」おすすめです。

 

www.nijinokosodate.com