虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのお役立ち情報など書いています。

ーおすすめ記事ー

子供が一人で遊びに行くのは何歳から?うちは小2でした。

f:id:gharuto:20210702120454j:plain
子供が小学校1~2年生くらいになると、

「一人で遊びに行かせて大丈夫かな?」

「みんな何歳から一人で遊びに行ってるんだろう?」

と疑問に思いますよね。

 

これに関しては子供の成長度合いや家の周りの環境にもよるので、一概に「何歳からがいい」とはいえないと思いますが、

うちは小2でした。つい最近です。

 

今回はその話を書いていきたいと思います。

 

小2の娘が最近一人で遊びにいくようになった話。

うちの小2の娘は、最近一人で遊びに行くようになりました。

 

「一人で」とはいっても、

友達と待ち合わせて一緒に公園に行ったり、

逆に公園で待ち合わせて一緒に遊んだり、

という程度ですが。

 

でも、今までは公園に行くにしても常に親と一緒に行っていたので、「あぁ、一人で遊びに行けるようになったんだなぁ」と成長を感じます。

 

その日は突然やってきました。

娘が学校から帰ってくると「○○ちゃんと遊んでくる」と言い、

「じゃあ一緒に行こうか?」と言うと「パパは来なくていい」と言います。

今までは常に一緒に行っていたので「え?ああ」という感じ。

 

大丈夫かな?と心配になりましたが、一人で行かせることに。

 

私が一緒に行かないことにすごい違和感があります。

でもすごい楽!一緒に行かなくていいってすごい楽です。

あぁこうやって自立していくんだなぁっと、ちょっと感傷的になりました。

 

その後、心配をよそに楽しそうに帰って来て、ほっと胸をなでおろしました。

 

一人で遊びに行くのが小2なんてちょっと遅い気がするかもしれませんが、別にそれまで禁止していたわけではありません。

本人に任せていたらそうなったという感じです。

 

今までは一人で行くことに不安があったようですが、学校にも一人で行っているので不安が少なくなったのでしょう。

 

一人外出の練習は小1から。

実は、マンション隣の公園やすぐ近くのコンビニへちょっとした買い物には、小1の頃から一人で行かせていました。

 

マンション隣の公園なら安全だし、お友達が遊んでいたら「行ってくる」というので「いってらっしゃい。気を付けてね」という感じです。

 

近くのコンビニへちょっとした買い物は、例えば料理していて「味噌がない」「マヨネーズがない」となったときに、娘に「ちょっと買ってきて」と頼みます。

いわゆるお買い物の練習ですね。

コンビニへは100mくらいだし、しっかり整備された歩道なので安全です。

 

お金を渡して「わからなかったらお店の人に聞くんだよ」と言っておくと、ちゃんと買ってきてくれました。

「大丈夫だった?」ときくと「お店の人に聞いた。」と言います。えらいえらい。

 

慣れてくると積極的に「じゃあ私が買ってくる」と言って、妹(当時年少)を一緒に連れて行ってくれたりしてました。

 

このように、うちの場合、

  • 一人で少し離れた公園に遊びに行くようになったのは小2。
  • マンション隣の公園やすぐ近所のコンビニなど、一人外出の練習は小1から。

という感じでした。

 

小学校に入ると一人で学校に行くようになるので、一人で外出する自信がつくのもやはり小1~2年生くらいなのではないでしょうか。

 

子供の一人外出、自転車の場合は注意!

f:id:gharuto:20210702120524j:plain

子供が一人で遊びに行く際に、自転車の場合は注意です。

自転車だとスピートが速いから車からすると急に現れる感じになるし、子供は小さいから車からは見えない可能性があります。

私は常々子供に「子供は小さいから、車からは見えてないかもしれないからね。」と言っています。

これ結構大事です。

 

あと、住宅街の見通しの悪い十字路。ここも怖いですよね。

自転車に乗った子供は、止まらずにそのままスーッといってしまうのではないでしょうか。

こういうところも子供に、「見えないところから車が急に来るかもしれないからね。必ず一回止まって右と左を見るんだよ。」と言っています。

 

一人で遊びにいくようになるまでに、こういった交通ルールや道路上の危ないところはしっかり教えておきましょう。

 

心配な点。

子供が一人で遊びに行くようになって心配な点があります。

それはニンテンドースイッチです。

友達はニンテンドースイッチを持ってきているのですが、うちの娘はまだ持っていません。

今までうちの娘は私と公園でボールやシャボン玉で遊んでいたので、そういったものを持って行っていってます。

 

そこでバカにされたり劣等感をいだかないか心配です。

 

うちも近いうちにニンテンドースイッチを買おうかと思っています。

「友達がもっているから買う」という理由はあまりよくないかもしれませんが、実際問題かわいそうだし、周りに聞いても小2くらいで買っている人は結構います。

家族でも楽しく遊べるし、そろそろ買ってもいいかなと思っています。

 

ニンテンドースイッチ以外でも、友達とケンカしたりトラブルになっていないか心配です。

帰ってきたら「大丈夫だった?何か嫌なことはなかった?」と聞いたり、「困ったことがあったらちゃんと言うんだよ」と言うようにしています。

 

他に心配なのが、何かトラブルにあったときに対処できるかどうか。

例えば公園の行き帰りに自転車とぶつかってケガをしたとか。

現状連絡手段がありません。

キッズケータイも近々買おうと思っています。

 

まとめ。

子供が一人で遊びにいくのは何歳からかは、子供の成長度合いや家の周りの環境にもよるので一概に「何歳からがいい」とは言えませんが、

うちの場合は小2でした。

ただし小1の頃からすこしずつ一人外出の練習はさせてました。

 

小学校に入ると一人で学校に行くようになるので、一人で外出する自信がつくのもやはり小1~2年生くらいなのではないでしょうか。

 

一人で遊びにいくようになる前に、必ず交通ルールや道路の危険なところを教えておきましょう。