虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

最後の保育園の送迎が終わりました。

本日2023年3月31日、下の娘の保育園最後の日。

長かった長かった保育園の送迎が終わりました。

 

上の娘の保育園時代も含めると8年くらいかな。

 

今日は送りも迎えも私の担当です。

 

【朝の送り】

なんか最後という実感がなく、いつもど〜りの送り。

ただ桜がすごくキレイです。

まるで最後の送りを祝福してくれてるみたい。

時々自転車を止めて、「桜きれいだね〜」と娘と眺めがながらのんびり進みました。

 

最後が雨じゃなくてよかった。

 

【夕方のお迎え】

これが最後だなんて、なんか変な感じ。

少し早めに行ったので、まだ園庭で遊んでる娘に声をかけます。

 

帰り支度をし、先生たちにお礼の挨拶。

娘は園庭で遊んでるお友達たちにサヨナラの挨拶をします。

園庭では年少・年中・年長入り混じって遊んでいるので、

そんな大それた挨拶ではなく、一人ひとりにバイバイって感じ。

 

そしてついに保育園をあとにしました。

 

なんか最後の実感があまりない。

 

これからだんだん実感が湧いてくるんでしょう。

 

帰り道も桜を眺めながらのんびり帰りました。

 

保育園の送迎がなくなったら楽になるんだろうな〜、なんて考えながら。

 

そして今度は正真正銘小学校ステージです。

娘二人とも小学生。

 

どんなステージが待ってるんでしょうか?

 

【保育園の先生について】

娘の担当の先生は男の先生と女の先生でした。

2人ともめちゃくちゃよかった。

おかげさまで娘は楽しい保育園生活が送れました。

 

夏祭りや運動会、演劇会などでちゃんと仕切っている姿を見ると「すげーな〜」なんて思ってました。

 

ホントあのコンビは最強でしたね。

 

私はNHKの「おかあさんといっしょ」だと「だいすけお兄さん」と「たくみお姉さん」世代(娘が小さくてよく見てた)なのですが、

あの2人のコンビって最強って言われてたじゃないですか。

 

自分の中で保育園の先生も全く同じなんですよね。

 

NHKのお兄さんお姉さんも、保育園の先生たちも全く一緒。

ともに最強。

 

安心して任せられました。

 

【最後に】

長かった長かった保育園が終わり、まだあまり実感がありませんが、

とても充実した気持ちです。

 

この8年間くらいは財産ですね。

 

今日は桜がキレイだったし、とてもいい最終日になりました。

 

同じように最後だった方、お疲れ様でした。

 

www.nijinokosodate.com

 

www.nijinokosodate.com