虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

ーおすすめ記事ー

家族で名古屋旅行に行ってきました。

f:id:gharuto:20220320193942j:plain

家族で名古屋旅行に行ってきました。

 

旅行は去年の夏休みに行ったきりだったので行くことに。

 

どんな旅行だったのか書いていきます。

 

なぜ名古屋?

なぜ名古屋にしたかというと、

  • 子供が新幹線好きで、名古屋ならそんなに遠くない。
  • 水族館と動物園があるので子供が楽しめそう。
  • 味噌カツや手羽先など、名古屋めしを食べたい。

という、大したことない理由です。

 

当初の予定。

当初の予定では

1日目:名古屋港水族館

2日目:東山動物園

でした。

 

このどこで名古屋城も観光できたらなと思ってました。

 

はたして予定通りにいったのでしょうか?

 

1日目

新横浜10:00発の新幹線のぞみ↓

f:id:gharuto:20220321215359j:plain

 

11:20名古屋駅到着。

 

そのまま名古屋港水族館へ向かいます。

 

でも新幹線の長旅で子供たちは少し疲れた様子。

上の娘(小2)が

「水族館と動物園に2日続けて行くのはやだ!」

「水族館行きたくない!ホテル行きたい!」

とグズリはじめました。

 

でもホテルはまだ早いし、水族館も予約してチケットも買っちゃってるし...

説得するのに大変でした。

 

途中乗り換えの金山駅でお昼ご飯にします。

ネットで調べると、味噌カツで有名な「矢場とん」があったのでそこで食べることに。

f:id:gharuto:20220321221607j:plain

 

ただここは普通の「矢場とん」ではなく居酒屋風らしく、

普通の味噌カツはなく串カツの味噌カツでした。

でもめちゃくちゃ美味しかった。

 

下の娘(年中)も「これめちゃくちゃ美味しいね。これ頼んでよかったね。」を連発してました(笑)

 

手羽先も食べたかったのですがメニューにありませんでした。

 

地下鉄に乗って水族館へ。

水族館は地下鉄「名古屋港」駅から徒歩5分くらいです。

 

見えてきました!水族館が↓

f:id:gharuto:20220321215439j:plain

 

あれだけグズっていた上の娘もテンション上がりぎみ。

子供なんてそんなもんですね。

 

ちなみにこの名古屋港水族館は、土日祝は予約が必要です(現時点では)。

 

入るといきなりイルカがおでむかえ↓

f:id:gharuto:20220321215509j:plain

 

シャチの公開トレーニング↓

f:id:gharuto:20220321215545j:plain

 

ジャンプ!↓

f:id:gharuto:20220321215602j:plain

 

あとは水槽をサクッと見て終わり。

イワシの群れ↓

f:id:gharuto:20220321221650j:plain

 

水族館をあとにし、地下鉄でホテルに向かいます。

子供たちはお疲れの様子。地下鉄で寝てました。

 

「こりゃ明日動物園はムリだな。

明日は名古屋城と栄(さかえ)をのんびり観光して帰ろう。

とプランを変更することに。

 

ホテルは「名古屋クラウンホテル」というところです。

このホテルは都会の名古屋には珍しく、温泉が付いているホテルです。

詳しくはこちらに書いてます↓

【口コミ】名古屋クラウンホテルに家族連れで泊まってきました。 - 虹の子育てblog

 

結構疲れた~。

 

2日目

さぁ2日目です。

朝、ホテルで温泉入ったり遅めに朝ごはん食べたりして、10:00ころチェックアウト。

地下鉄で名古屋城に向かいます。

 

名古屋城は地下鉄「市役所」駅から歩いて5分くらいです。

地下鉄出口すぐ↓

f:id:gharuto:20220321215908j:plain

 

地下鉄出口から名古屋城までは「金シャチ横丁」という道を歩くのですが、ここはコナン映画「緋色の弾丸」で出てきた聖地でもあります。

 

秀吉(しゅうきち)と由美がお酒をのんでいたテラス↓

f:id:gharuto:20220321221723j:plain

 

上の娘がコナン好きなので、「ここ、秀吉と由美さんがお酒飲んでたところだよ。」と言うと、よろこんでました。

 

名古屋城到着。

f:id:gharuto:20220320193942j:plain

f:id:gharuto:20220321221756j:plain

 

名古屋城は中へは入れず、周りをぐるっと歩いたのですが、結構広い。

下の子(年中)が「もう歩けない」とグズリ始めます。

まぁ、ここまで結構歩いたからなぁ。

途中抱っこしたりして、なんとか頑張って歩いてもらいました。

 

子連れの旅行は大変ですね。大人にとっては普通の距離でも、子供にとってはかなりの距離なのかも。

今度からはあまり歩かない、ホテル周辺で完結できるような旅行の方がいいのかな、なんて思いました。

 

次は地下鉄で栄(さかえ)駅へ。

 

テレビ塔↓

f:id:gharuto:20220321220115j:plain

 

子どもたちがお疲れ気味なので、ここではテレビ塔をチラッと見てカフェで休むことに。

はぁ疲れた。こりゃ動物園行かなくてよかった。

 

少し休んで、ちょうどいい時間なので地下鉄で名古屋駅へ。

 

名古屋駅で昼食に味噌カツを食べようと思ったのですが、

結構並んでたのと、子供が「うどん(きしめん)が食べたい」というので、仕方なくきしめん屋に。

ここでも味噌串カツはあったので、きしめんと味噌串カツと手羽先を食べて、14:00の新幹線で帰りました。

 

今回の旅行の感想。

名古屋めしを食べにきたのに、結局ふつうの味噌カツは食べれませんでした。

手羽先も最後に少し食べた程度。

なかなかうまくいきませんね。

 

でも1日目に食べた「矢場とん」の味噌串カツはおいしかった。

あれだけでも満足かも。

 

あと、子どもを連れていろいろ歩くのは大変なので、

今度からは車で行くか、ホテル周辺だけで完結できるような旅行にしようかなと思います。