虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

ーおすすめ記事ー

コロナで休園・休校になり親が仕事休んだ場合、助成金はもらえるの?

f:id:gharuto:20200116091211j:plain

うちの年中の子がコロナ濃厚接触者になりました。

しばらく保育園休みです。

必然的に妻が仕事をしばらく休むことに。

 

コロナで休園・休校になり親が仕事を休んだ場合、助成金はもらえるのでしょうか?

 

また、会社から「有休を使ってくれ」と言われた場合、どうすればいいのでしょうか?

だっておかしいですよね。

有休がなくなって(少なくなって)しまったら「今後何かあった時はどうするの?」って感じ。

 

そのあたりを調べてみました。

 

コロナで休園・休校になり親が仕事を休んだ場合、助成金はもらえるの?

結論からいうと、「小学校休校等対応助成金」というものがあります。

ただしこれは会社が国に申請するものであって、基本的に私たち労働者が申請するものではありません。

 

じゃあ私たち労働者はどうすればいいの?ってとこですが、

私たちがすることは、会社に「小学校休校等対応助成金というものがあるから、通常の有休とは別に特別休暇のような有休をください」とお願いすることです。

 

小学校休校等対応助成金とは?

小学校休校等対応助成金とは、簡単にいうと、

 

  1. コロナで子供が休園・休校になり、親が仕事を休む。
  2. 会社が労働者(親)に通常の有休とは別に特別休暇のような有休を与える。
  3. そのぶん会社が国に「小学校休校等対応助成金」を申請。
  4. 国は会社に給料分の助成金をあげる。

 

というもの。

 

つまり私たちがお金をもらえるわけではなく、

私たちがもらえるのは、会社から「通常の有休とは別の有休」です。

 

f:id:gharuto:20220130232316j:plain

出典:休校休園で仕事休む保護者の支援相談窓口 体制強化検討 厚労省 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

ただし実際はかなり使いづらいものらしいですね↓

休校休園で仕事休む保護者の支援相談窓口 体制強化検討 厚労省 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

会社に「手続きが面倒だ」などと申請を拒否されたケースも多いみたいです。

 

労働局に相談窓口あり。

もし会社に申請を拒否されたら、労働局に相談窓口があるので相談しましょう。

 

感染拡大により電話がつながりにくくなっているそうですが、厚生労働省は体制を強化しています。

 

私は役所に聞いたら、

役所には小学校休業等対応助成金の相談窓口はなく、各都道府県に1ヵ所ずつ労働局の相談窓口があるそうです。

 

ちなみに神奈川県の労働局(小学校休業等対応助成金相談窓口)は↓

045-211-7380

 

個人で申請できるの?

会社が申請を拒否した場合、

労働局が会社に直接申請を促(うなが)し、

それでも応じないときは個人で申請できます。

 

ただし個人で申請するにしても、結局は会社の協力も必要みたいだし、

「通常の有休使わないなら欠勤扱いにするよ」

みたいに話がこじれそうなので、

実際には個人で申請するのは難しい気がします。(個人的な意見ですが)

 

なので、なるべく会社から申請してもらいましょう。

 

有休が残っていたら「小学校休校等対応助成金」は使えない?

有休が残っていても「小学校休校等対応助成金」は使えるはずです。

 

もし会社から「(通常の)有休を使ってください」って言われたら、それは会社として正しい対応とは言えません。

 

会社として正しい対応は、「小学校休校等対応助成金を申請するので、コロナで休んだ分は通常の有休ではなく、特別休暇のような有休にしておきます。」です。

 

だっておかしいですよね。

「有休がなくなって(少なくなって)しまったら、今後何かあった時はどうするの?」って感じ。

 

登園自粛でも使えるの?

小学校休校等対応助成金は休園ではなくても、行政や施設から登園の自粛を求められた場合も利用できます。

 

ただし、保護者の判断で登園させなかった場合は助成金の対象にはなりません。

 

まとめ。

コロナで休園・休校になり親が仕事を休んだ場合の支援制度として、

「小学校休校等対応助成金」があります。

ただしこれは会社が国に申請するものであって、基本的に私たち労働者が申請するものではありません。

 

じゃあ私たち労働者はどうすればいいの?って感じですが、

私たちがすることは、会社に「小学校休校等対応助成金というものがあるから、通常の有休とは別に特別休暇のような有休をください」とお願いすることです。

 

もし会社に申請を拒否されたら、相談窓口に相談しましょう。

 

うちも妻が会社に相談してみるそうです。

その後どうなったかは、また更新します。

 

参考↓

休校休園で仕事休む保護者の支援相談窓口 体制強化検討 厚労省 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

その後の記事↓

www.nijinokosodate.com