虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

小学校休業等対応助成金を個人申請してみた②。

以前、子供がコロナ濃厚接触者になり保育園を休み、

私も仕事を休んだので「小学校休業等対応助成金」を個人申請してました↓

 

www.nijinokosodate.com

 

今回はこの続き記事になります。

 

書類が届きました。

労働局から申請書類が届きました!

 

これが届いたってことは、労働局が会社に電話した際に会社が「個人申請には協力する」と言ってくれたらしい。

 

さて書類ですが、結構どっさりあります。

 

全部で6枚↓

 

ただ、実際記入するのは2枚くらいです。

 

「休業支援金・給付金支給申請書」↓

 

「休業支援金・給付金支給要件確認書」↓

 

書き方の見本もあります。

 

そして会社に書いてもらうのは、「休業支援金・給付金支給要件確認書」のここだけ↓

 

「地域特例対象確認書」も、対象地域に該当する場合は会社に書いてもらうらしいのですが、よくわからなかったのでこれはやめました。

これがないと申請が通らないわけではなさそうなので。

 

地域特例とはこれかな?↓

https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000810971.pdf

 

たぶん対象ではない(^_^;)

 

提出(郵送)する書類。

提出(郵送)するはこれらの書類です↓

 

「特別相談窓口発行書」は、一緒に送られてきたやつです。

既に記入してあるのでそのまま送ればOK。

 

「大企業の場合」とか書いてありますが、ほとんどの人は対象じゃないと思うのでこれは無視していいと思います。

 

書類を見た感想。

これらの書類をひととおり見た感想は、「めんどくさい!」。

これじゃあ会社が申請するのを渋るわけです。

 

でもまぁ、不正とかを防ぐには仕方がないのかもしれませんね。

 

今後について。

今は書類準備中です。

また郵送してお金が振り込まれたら記事に書きます。