政府の経済政策で、マイナンバーカードを持っている人は3万円2万円分のポイントがもらえそうですね。
※3万円→2万円に変更になりそうです↓
マイナポイント、段階ごとに最大2万円付与 自公が最終調整(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
まだ決定ではないようですが、決定したらマイナンバーカードの申請が殺到すると思うので、
まだお持ちでない方は早めに申請しましょう。
でも
「どうやって申請するの?」
「ポイントって何に使えるの?」
って疑問に思いますよね。
そんな方向けに、申請方法やポイントの使い方についてわかりやすく解説していきます。
マイナンバーカードの申請方法は?
マイナンバーカードの申請から受け取りまでをざっくり言うと、
- パソコン、スマホ、郵送などで申請。
- 一ヶ月くらいで役所からハガキが送られてくる。
- そのハガキや本人確認書類などを持って役所に取りに行く。
という手順になります。
スマホでの申請方法はこちらの記事に詳しく書いてます↓
マイナポイントの為、マイナンバーカードをスマホから申請してみた。やり方を解説。 - 虹の子育てblog
是非参考にしてみて下さい。
受け取り場所は役所じゃない場合もあるみたいですが、ほとんどが役所だと思っていいでしょう。
「平日休みじゃないから取りに行く暇がないよ。」という方、
だいたいどこの役所も臨時で土日にマイナンバーカードの受け取りをやっているので、心配いりません。
ただし混むのは仕方ないみたいですね。
ちなみに横浜市の場合はこんな感じです↓
そのへんの心配は置いといて、とりあえず申請だけしちゃいましょう。
代理人での受け取りはできる?
「旦那や妻に代理で取りに行ってもらうことはできるの?」と思うかもしれませんが、
マイナンバーカードは
- 本人が病気
- 身体障害
- その他やむを得ない理由
により交付場所に行けない場合にだけ、代理人での受け取りができます。
マイナンバーカードの受け取り – マイナンバーカード総合サイト
診断書や障害者手帳などが必要になるので、基本的に本人が受け取りに行くと思って下さい。
マイナンバーポイントって何に使えるの?
何にでも使えます。
マイナポイント(マイナンバーポイント)は様々な決済サービス(クレジットカード・○○ペイなど)と連携してるので、
お好きな決済サービスを選んで登録すれば、そのポイントがもらえます。
例えば楽天カード、楽天ペイ、dカード、d払い、ペイペイ、メルペイ、ナナコカードなどなど。
対象となるキャッシュレス決済サービス検索 | マイナポイント事業
なので、もちろん普段の買い物にも使えます。
3万円2万円は大きいですからね。
ぜひ申請しましょう。
前回のマイナポイントキャンペーンは?
前回のマイナポイントキャンペーンは、最大5000円分のポイントがもらえるというやつでした。
ただし、2021年4月までにマイナンバーカードを申請した人が対象なので、
これから申請する方は対象外です。
でもまぁ、ゆーても5000円ですからね。
これを逃したとしてもそんなに痛くはない。
でも今回は3万円2万円。
これを逃したらかなりもったいないですよ。
まとめ。
マイナンバーカードを持っている人は3万円2万円分のポイントがもらえるかもしれません。
まだ決定ではないようですが、決定したら申請が殺到すると思うので、
今のうちに申請しときましょう。
スマホからの申請方法はこちらの記事に詳しく書いてます↓