虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

子供と遊ばなくて後悔することはあっても、遊んで後悔することはない。

f:id:gharuto:20230117184553j:image

先日、次女(年長さん)に付録つきの絵本を買ってあげました。

 

これです↓

f:id:gharuto:20230117184607j:image

「おともだち」

 

その付録とは、粘土でスイーツを作るというもの。

 

娘はすごく喜んで、一緒に作ってました。

ただもう夕方で、そろそろ夕飯の準備やら色々やらなければいけません。

(その日は平日で妻は仕事)

 

「夕飯食べたらまた遊ぼうね」と約束して一旦切り上げます。

 

そして夕食後、私は色々やることが出てきてしまい、結局一緒に遊べませんでした。

 

娘は楽しみにしていたのに。

 

娘が「粘土で遊ぼうよ」と言ってきても

「一人で遊んでみなよ。できるでしょ?」とか言ってしまった。

すごく後悔しています。

 

でも一方で「自分の時間も大切だよね。」という気持ちもあります。

 

子育てしてると子供と遊ぶ時間と自分の時間、このバランスが非常に難しいですよね。

 

特に保育園年長くらいになってくると。

 

小さい時は自分でできないから必然的に子供と遊ぶ時間が多いけど、

年長くらいになってくると

「自分一人でもできるでしょ」とか

「私だって自分の時間がほしい」と思うことも出てきます。

 

だからあれが間違ってたのか正しかったのか今だにわかりません。

 

ただ、一つ思ったのが、

子供と遊ばなくて後悔することはあっても、遊んであげて後悔することはないということ。

 

子供と遊ばなくて「あの時遊んであげればよかった」と思うことはあっても、

子供と遊んで「あ~あ、遊ばなきゃよかった」って思うことないですよね。

 

何が言いたいのかというと、なるべく遊んであげましょう。

その方が後で絶対後悔しないですよ。

 

自分の用事なんて、どうせ後回しにしても支障がないようなことばかりですよね(笑)。

 

【後日談】

その後ずっとそのことが引っかかっていて、後日時間が出来たときにしっかり遊んであげました。

 

そしてできたのがこれ↓

f:id:gharuto:20230117184631j:image

 

これで心に引っかかっていたものが取れてスッキリしました(*^^*)