虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

いつから児童手当は高校生までもらえるようになる?

児童手当が高校生までもらえるようになりそうですね。

 

まだ「素案」なので決定ではないですが、ほぼ決まりでしょう。

 

今まで中学生(卒業)までだったのが高校生(卒業)までですからね。

親の所得に関係なく月1万円。

(3人目以降の子供は月3万円)

 

3年間で36万円。

これはうれしいですね。

 

そこで気になるのが

「いつからもらえるようになるの?」

というところだと思います。

すでに高校生のお子さんをお持ちの方は、早くもらいたいですよね。

 

いつから児童手当は高校生までもらえるようになる?

それに関しては、「2024年度中の拡充を検討する」と書いてあるので↓

児童手当、24年度中に拡充 扶養控除「関係を整理する」(共同通信)|dメニューニュース(NTTドコモ)

 

順調にいけば来年(2024年)からになりそうです。

 

そして児童手当の支給日ってだいたいどこの自治体も

  • 2月(10〜1月分)
  • 6月(2〜5月分)
  • 10月(6〜9月分)

 

と4ヶ月分まとめ払いなので、実際振り込まれるのは来年6月ではないでしょうか?

 

うちの子たちはまだ小学生。

もちろん高校生になる頃は児童手当もらえると思うのでうれしいです。

 

いや、うちの子たちが高校生になる頃はもっとよくなってるかも。

今政府は少子化対策に力を入れてますからね。

なんだかんだ日本はいい国です。

 

扶養控除が廃止されるとプラマイゼロ?

児童手当が拡充される一方、扶養控除が廃止されるんじゃないかという噂も出ています。

 

扶養控除とは16〜19歳の子供がいる家庭の税金を安くする制度です。

 

これがなくなると「結局プラマイゼロ、むしろマイナスになるんじゃないか」なんて意見も出ています。

 

児童手当拡充の一方、扶養控除廃止の可能性も 年収いくらだと実質マイナスになるのか?

 

ただ政府もその辺は考えてくれると思うし、プラマイゼロになるような無駄な政策はしないと思うので、

多くの家庭にとってうれしいのは間違いありません。

 

まとめ。

児童手当が高校生までもらえるようになるのは、

政府は「2024年度中を検討」と書いてあるので、順調にいけば来年(2024年)になりそうです。

 

親の所得に関係なく月1万円。

(3人目以降の子供は月3万円)

 

扶養控除のこととかいろいろ言われてますが、私達にとってうれしい制度になると思うので、

期待して待ちましょう。

 

お得にエアコン清掃するなら見積もりが一番!ミツモアはこちら↓

エアコンクリーニング【ミツモア】