虹の子育てblog

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのことなど書いています。

知育玩具はどれを買えばいいかわからないという方は、おもちゃのレンタル「トイサブ」がおすすめ。


f:id:gharuto:20190926233115j:image

子供のために知育玩具を買ってあげようと思っても、どれを買おうか迷いますよね。

いっぱいあってどれが今の月齢に合ってるのかわからないし、

知育玩具って高いから、買ったはいいけど遊ばなかったらショックだし。

 

そんな悩みを解決してくれるのが、おもちゃ(知育玩具)のレンタルサービス「トイサブ」です。

 

トイサブとは

トイサブとは、子供の成長に合わせたおもちゃ(知育玩具)を定期的に配達・交換してくれるレンタルサービスです。

2015年からサービスを開始し、今利用者数がどんどん増えてる注目のサービスなんです。

 

以下のような特徴があります。

  • 料金は定額制
  • 0才3ヶ月以上~4才未満が対象(4才以上が対象の「トイサブプラス」というサービスもある。)
  • 隔月で送られてきて交換する。
  • 毎回4~6点、購入価格にして15000円以上の知育玩具が送られてくる。
  • 知育玩具を熟知した「ベビートイインストラクター」の資格を持ったプランナーがおもちゃを選んでくれる。
  • 事前のアンケートにより、手持ちのおもちゃとかぶらないようにしてくれる。
  • 気に入ったおもちゃはレンタル継続や、割安で購入も可能。

 

なぜトイサブがおすすめなのか


f:id:gharuto:20190927120819j:image

トイサブの一番の特徴は、おもちゃを熟知した「プランナー」が子供の成長に合わせたおもちゃ(知育玩具)を選んでくれるということです。

 

トイサブのプランナーは全員母親で、「ベビートイインストラクター」という資格を取っています。
ベビートイインストラクターとは日本知育玩具協会の資格で、おもちゃの安全性や、どの月齢にどのようなおもちゃが合っているかを熟知しています。

 

そのような、いわばおもちゃの専門家が、子供の好みや家族の要望などを聞き個別にプランを考えてくれます。

 

さらに、トイサブのプランに含まれるおもちゃは、約3万点以上のおもちゃ満足度調査データを元に、評価の高いおもちゃだけを厳選しています。

 

ですから、自分達で選ぶよりも、より子供に合ったおもちゃを与えることができるし、お任せなので楽ですよね。

 

レンタルのメリット

さらに、レンタルならではのメリットもたくさんあります。

 

①いろんな高級知育玩具が試せる

毎回4~6点、購入価格にして15000円以上の知育玩具が送られてきます。

自分達ではなかなか買えないものが、色々試せます。

そして、気に入った知育玩具は継続レンタルできたり、割安で購入もできます。

 

②買ったはいいけど遊ばないという心配がない

知育玩具は高めなので、買ったはいいけど遊ばなかったらショックですよね。

レンタルなら、例えば遊ばなくても「まぁいいか」位に思えます。

それに4~6点送られて来るので、他のおもちゃがあります。

 

③部屋がスッキリ

子育て中っておもちゃがどんどん増えていって散らかり放題、片付けが大変!なんてことよくありますよね。

でもトイサブなら都度交換するので、おもちゃがどんどん増えていくということはなく、部屋には常に必要なおもちゃだけ。

部屋をスッキリ保てます。

 

④エコ

購入すると、成長して使わなくなったら売るか捨てるかですよね。

でも売るのは面倒だし、売れない物もたくさんあります。

捨ててしまうのもなんか心苦しい…

 

その点レンタルだと捨てることがなく、気持ち的にもスッキリですよね。

 

トイサブではどんなおもちゃが送られてくるのか

では、実際にどのようなおもちゃが送られてくるのでしょうか。

 

こちらの動画をご覧下さい↓(短い動画なのですぐ見終わります)


月齢にあったおもちゃを定額で!レンタルおもちゃ

 

木製で色とりどりなものが多いですよね。

自然のぬくもり、色彩、立体感覚などを大事にしているそうです。

 

そしてアメリカやヨーロッパなど、外国製の知育玩具が多いようです。

 

以下のものは扱っていません。

  • いわゆるキャラクターもの
  • 大型遊具
  • お風呂用のおもちゃ
  • DVDなど映像もの

 

日本のおもちゃはダメ?

実は、昔から専門家の間では「日本のおもちゃはダメだ」と言われてきました。

それはなぜか?

日本のおもちゃはすぐ飽きてしまうものが多く、コロコロと買い換えてしまうからです。

ヨーロッパのおもちゃは2世代、3世代に渡って長く使われるものが多いそうです。

確かに日本のおもちゃはキャラクターものが多く、次から次へと新商品が出るイメージですよね。

 

もしかしたら日本のおもちゃ屋さんでアンパンマンなどキャラクターもののおもちゃばかり並んでいるのは異常なのかもしれません。

でも日本ではそういった光景が当たり前になっています。

 

トイサブが、そういった日本の「当たり前」を変えてくれたら面白いですね。

 

トイサブの料金は

f:id:gharuto:20190419090311j:plain

トイサブの料金はエリア別に別れており、関東から遠くなる程高くなるような設定になっています。

 

【エリアA】

(関東、東北、東海、信越、中部、北陸)

3240円/月(税抜)

【エリアB】

(近畿)

3440円/月(税抜)

【エリアC】

(北海道、中国、四国、九州、沖縄)

3640円/月(税抜)

 

6ヶ月一括払いなら5%off

12ヶ月一括払いなら10%off

です。

おもちゃの往復送料込みです。

 

トイサブのツイッターの口コミ

ツイッターの口コミはどうなのでしょうか。

 

利用してよかったという口コミが多くみられました。

否定的なコメントはほとんど見られませんでした。

 

まとめ

トイサブはおもちゃの専門家が子供の好みや家族の希望を元に、月齢に合った知育玩具を選んでくれます。

 

レンタルなので、いろんな知育玩具が試せるし、買ったはいいけど遊ばないという心配もありません。

部屋の中には常に必要なおもちゃだけなので、部屋ををスッキリ保てます。

 

気に入ったおもちゃは割安で買い取ることもできます。

 

ですから、知育玩具はどれを買えばいいのかわからないという方は、トイサブがおすすめなんです。

▼トイサブ公式サイトはこちら▼