いよいよ本日22:00より、ワールドカップの日本vsドイツが始まります。
「子供がサッカーやってるけど、自分はあまり詳しくない」
という親御さん向けに、私個人的な日本代表注目選手3人をわかりやすくご紹介したいと思います。
久保 建英(くぼ たけふさ)
21歳、日本の期待の若手です。
左利き。
日本代表の中で世界的に一番有名なのが、この久保選手ではないでしょうか。
子どものころにスペインの名門「バルセロナ」の下部組織に入っており、
同じ左利きのスーパースター「メッシ」と比べられ、
「将来はメッシのようになる」
「将来は絶対バルセロナに入ってくれ」
とバルセロナの人達に言われてました。
現在はバルセロナではなく、同じスペインの別のチームに入っていますが、
スペインで活躍しています。
テクニックがあってドリブルもシュートも巧い。
「日本のメッシ」と言われています。
鎌田 大地(かまた だいち)
日本代表の司令塔です。
主にコートの真ん中でプレーし、
チャンスになりそうな味方にパスを出したり、
ドリブルで切り込んでチャンスを作ったりする、
攻撃の中心人物。
常に落ち着いて周りを見ています。
普段はドイツのチームでプレーしており、今シーズンは11得点3アシストを記録しています。
これはすごいことですよ。
パスも出せるしゴールもできる。
オールラウンドプレーヤーです。
英国公共放送「BBC」も「2022ワールドカップで注目すべき10人」の一人として、日本人唯一鎌田選手を選んでいます。
三笘 薫(みとま かおる)
鋭いドリブルが特徴の三笘選手。
コートのサイドでプレーし、一瞬のスピードで相手を抜き去りシュートを打ったりゴールに直結するパスを出したりします。
ドリブルは鋭いだけでなく、足に吸い付くようなやわらかさもあります。
例えるなら「カミソリのような鋭さと、シルクのようなやわらかさを持ったドリブル」。
普段はイングランドでプレーし、ここ最近は2試合連続でゴールするなど絶好調です。
ワールドカップで日本と対戦するスペインのメディアも「危険極まりない選手」と、三笘選手を警戒しています。
試合の後半から途中出場し、切り札的に使われることが多いです。
三笘選手が出てきたら期待です。
まとめ。
2022カタールワールドカップで、私個人的に特に注目している日本代表選手3人は、
- 久保 建英 選手:名門バルセロナ育ち。日本のメッシ。
- 鎌田 大地 選手:司令塔。
- 三笘 薫 選手:鋭くやわらかいドリブル。
です。
他にも注目選手をあげればキリがないですが、
ここ最近の世界からの注目度を考えて、この3人にしました。
「サッカーはあまり詳しくない」という方は、ぜひこの3人に注目して見てみてください。
海外選手編はこちら↓