虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

カタールワールドカップ、日本 対 スペインの感想。

f:id:gharuto:20221202161635j:image

日本勝ちました!

 

驚きですね。

 

ドイツとスペインに勝つ日本(笑)

 

ドイツの記者が「サッカーのすべての法則に反している」なんて言ってましたが、

本当にその通り。

 

これでドイツのグループリーグ敗退が決まりました。

ボヤくのも無理ないです。

 

そして日本はなんとグループリーグ1位通過!

 

あの「死のグループ」と言われていたグループを1位通過ですよ。

 

誰が予想できたでしょうか。

 

日本は他の国から見たら得体のしれないチームでしょうね。

 

前置きが長くなりましたが、試合内容の感想を書いていきたいと思います。

 

カタールワールドカップ、日本 対 スペインの感想。

前半日本は下がって完全にカウンター狙いでしたね。

スピードのある前田選手を使って。

スペインにボールを回されるのを予測してのことでしょう。

 

スペインは横パスが多かったです。

日本対コスタリカの逆バージョン。

 

ただスペインさすがだなと思うのは、要所要所で縦パスを入れたり勝負をかけてくる。

それで1点入れられちゃいました。

 

でも、そのあともスペインは横パスが多かった。

 

もっと縦にポンと出せばいいのにと思う場面が多くありました。

前半1点しか取れなかったのがスペインの敗因ですね。

 

スペインは1点取ったあともどんどん勝負をしかけて畳みかけるべきでした。

 

同点ゴールについて。

堂安選手、すごいシュートでしたね。

音がすごかったw

 

コースは甘かったんですが、勢いがあったんでキーパーは弾ききれなかったんでしょう。

 

逆転ゴールについて。

直前にボールがラインを出てたんじゃないかという疑惑の逆転ゴール。

 

目で見た感じだとラインを出てましたが、ほんの数センチ、いや数ミリ残ってたんでしょう。

 

まさに奇跡。

 

それにしても交代して入った堂安選手から三笘選手ですからね。

采配がドンピシャリ。

 

でも最初から出てればいいんじゃない?とも思ってしまいます。

 

不調の選手について。

鎌田選手はどうしたんでしょう。

 

相変わらず絶不調ですね。

なんかボールが足に付いてない感じ。

 

鎌田選手をよく知ってる人は皆「こんなの自分の知ってる鎌田じゃない」と思ってると思います。

決勝トーナメントでは本来の鎌田選手を見てみたいです。

 

久保選手。

スペインに勝ちましたが久保選手は内心複雑でしょう。

いや、相当悔しいと思います。

自分が交代して外れてから流れが良くなり逆転ですからね。

こちらも決勝トーナメントではスペインで見せているようなプレーを見せてほしいです。

 

決勝トーナメントについて。

決勝トーナメント一回戦はクロアチアとの対戦が決定しています。

日本時間12/6(火) 0:00です。

 

クロアチアは世界ランキング12位。ドイツの一個下です。

これは日本期待できますね。

 

ドイツとスペインに勝てたってことは、優勝したっておかしくない。

まぁ本当にヤバいのはブラジルとかフランスあたりですが。

 

クロアチアに勝てば、おそらく次は順当に勝ち上がってきたブラジル。

フランスと当たるとしたら決勝です。

 

日本対ブラジル見てみたい!

 

とりあえず次回クロアチア戦応援しましょう。