虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

10月でも運動会は暑い!そして長い!帽子は必須です。

先日運動会だったのですが、暑かった!

10月末ですよ。

 

たぶん気温は20℃くらいでちょうどいい。

でも日差しがヤバかったです。

マジでクラクラするレベル。

 

しかもだんだん日陰が少なってきます。

 

ビデオカメラを撮りながらジッとしていたのですが、暑くて具合悪くなってきました。

帽子をしていないのも悪かったです。

 

もう10月も終わりほとんどの方は運動会終わってると思いますが、

もしこれから運動会という方は帽子はマジで必須です。

10月11月といえど油断はなりません。

 

上着も簡単に脱げるやつがいいです。

半袖で十分。

 

そして運動会は長い!

8:30〜12:00くらいだったのですが、約3時間半。

 

2時間、もしくは2時間半でいいですよ。

8:30から始まって11:00にはもうクラクラしてましたから。

 

子どもたちもかわいそうです。

小1のうちの子も見るからに疲れてました。

 

おじいちゃんおばあちゃんの方々も結構来てましたが、「よく倒れないなぁ」と感心してしまいました。

 

別に運動会自体を否定するつもりはありません。

赤・青・白組に分かれて、みんなで自分の組を応援するのは子供たちも楽しそうです。

 

でもちょっと長いですよね。

最初は元気で盛り上がりますが、次第に「なんか長いな…」となって疲れてきてしまいます。

 

もっと短くていいですよ。

 

極論、運動会はいらない。

 

あってもいいとは思いますが、無くても全然問題なし。

 

運動会って昔の軍隊的な要素が入ってると思うんですよね。

「これくらい我慢できなければ強い大人になれない」「心身を鍛える」みたいな。

だから多少無理をさせるところがある。

 

だって普通に考えたら3時間半も強い日差しの中屋外にいさせるのはおかしいですよ。

特に最近は熱中症が大きな社会問題になってきてますから、リスクを考えると普通はそんな判断はしないはず。

でも運動会だからしょうがないか、みたいな。

 

だから今の時代にはちょっと合っていない気がします。

 

なくてもいいんじゃないでしょうか?

親としては無くても全然かまわないですよね。

 

ということで、10月11月といえど運動会は暑いので帽子は絶対持って行った方がいいです。

上着も簡単に脱げるやつ。

半袖で十分です。

 

あと運動会はもっと短くていい…。

 

こんな記事も目にしました↓

体育祭練習中に生徒30人が体調不良訴え搬送、何が起きた… “大人の都合”に怒りの声も – Sirabee