虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

ドコモのキッズケータイは親がアハモでも契約できます。買い方は?

f:id:gharuto:20210613071625j:image

ドコモのahamo(アハモ)を利用していて、子供のキッズケータイの購入を考えている方、

こんなことをお悩みではないでしょうか。

  • 親がアハモでもキッズケータイを契約できるの?
  • 買い方は?店頭で買えるの?それともオンラインのみ?

 

私もこれらが疑問で、色々調べたりドコモショップで直接聞いてきました。

 

この記事を読むことで、これらの疑問が解決できます。

 

あと、記事の最後にちょっとしたお得情報を載せておくので、ぜひ最後まで見てみてください。

 

 

親がアハモでもキッズケータイは契約できる。

ドコモのキッズケータイのサイトを見ると、こんなことが書いてあります↓

f:id:gharuto:20210613062350j:image

掲載元:キッズケータイ SH-03M | キッズ・ジュニア | 製品 | NTTドコモ

 

これを読むと

「マジ?親がアハモだとファミリー割引がないから、キッズケータイ契約できないの?」

と疑問に思いますよね。

 

でも大丈夫です。

親がアハモでもキッズケータイは契約できます

http://shimajiro-mobiler.net/2021/02/22/post70763/

 

親がアハモの場合、キッズケータイの買い方は?やはりオンラインのみ?

ahamo(アハモ)は基本的にドコモショップを利用することができません。手続きは全てオンラインのみです。

 

そこで疑問に思うのが

「親がアハモだと、キッズケータイ買うときもドコモショップ使えないのだろうか?やっぱりオンラインのみ?」

ということですよね。

 

どのサイト・ブログ記事にも

「親がアハモでもキッズケータイを契約できる。」

とは書いてあるのですが、買い方までは書いてません。

 

そこで、ドコモショップに行って直接聞いてきました。

 

結論から言うと、ドコモショップでもオンラインでも買えます。

 

以下やり取りです。

 

私:「キッズケータイを買いたいんですけど、親がアハモでも契約できるんですか?」

 

店員:「はい、できます。」

 

私:「あ、そうなんですか。(親がアハモだから)購入はやっぱりオンラインのみ?」

 

店員:「いえ、オンラインでも店頭(ドコモショップ)でも購入できます。ただ一点だけ注意点があって、(親がアハモだと)イマドコサーチは利用できません。」

 

私:「わかりました、ありがとうございます。」

 

イマドコサーチとは、子供(キッズケータイ)の場所をGPSを使って地図で確認できるというオプションサービスです(月額220円)。

親がアハモの場合、これは利用できません。

 

もし子供の居場所をGPSで確認したいのでしたら、soranome(ソラノメ)というサービスが安くておすすめです↓

子供の居場所をGPSで確認できるsoranome(ソラノメ)とは? - 虹の子育てblog

 

ということで、親がアハモでもキッズケータイはドコモショップで買えます。

 

他にも機種や料金のことも聞いたので、このあと書いていきます。

 

ドコモのキッズケータイの機種は?どんなものがあるの?

ドコモのキッズケータイの機種は、これ(SH-03M)しかないそうです↓

https://www.nttdocomo.co.jp/product/sh03m/

 

大きなボタンのようなものがくっついてますが、これを引っ張ると緊急アラームが鳴ります。

 

キッズケータイの料金は?

キッズケータイの料金は、機種本体の価格はドコモショップで見ると19000円くらいでした。

これは店舗や時期などによって変わってくるのかもしれないので、だいたいの目安にして下さい。

 

月々の利用料は550円(税込)です。家族間の通話は無料、それ以外はお金がかかります。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/kidskeitaiplan-2-xi/

 

これは親がアハモでも同じです。

 

まとめ。

親がアハモでもキッズケータイは契約できます。

ただしオプションの「イマドコサーチ」だけは利用できません。

 

親がアハモでも、キッズケータイの購入(契約)はドコモショップでできます。

 

実際にキッズケータイを買った記事はこちら↓

www.nijinokosodate.com

 

ちょっとしたお得情報です。

キッズケータイのカバーと保護フィルムは、ドコモショップで買うよりネットで買った方が断然安いですよ。

おすすめのドコモキッズケータイカバーはこちら↓

 

おすすめのドコモキッズケータイ保護フィルムはこちら↓