虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

ーおすすめ記事ー

【解決法】東京電力にWebで申し込めない!「次へ」ボタンが押せない。

f:id:gharuto:20191007205713j:plain

東京電力の申し込みフォームで「次へ」ボタンが押せなくてイラっとしてる方向けに、解決法を書いていきます。

 

また、電気+ガスセットを申し込もうとして

「誠に申し訳ございません。ご利用中のガス会社からの切替には対応しておりません…」

となってしまう方にも解決法を書いていきます。

 

【解決法】東京電力の申し込みフォームで「次へ」ボタンが押せない!

先日「Looopでんき」から「東京電力」に変えようと、東京電力のWebサイトで申し込みフォームを入力していたのですが、途中で「次へ」ボタンが押せません。

 

ボタンが赤くなると押せるのですが、赤くならずグレーのままです。

f:id:gharuto:20220303231342p:plain


入力ミスや抜けがないか何度もチェックするも、特に見当たらず。

なんだよこれー。

どこが間違っているのか表示してくれればわかりやすいのですが、それもない。

 

いろいろ調べてみると、原因がわかりました!

まず建物名が「全角カナ英数」指定です。

f:id:gharuto:20220304232252p:plain

 

また、現在の電力会社名も「全角」指定です。

f:id:gharuto:20220304232422p:plain

 

わっかりづれー!

これらってチラッと映るんですけど、すぐ消えてしまうんですよね。

 

つまり、例えばマンション名が「レジデンス東京」だったとしたら、「レジデンストウキョウ」と書かなければいけない。

 

電力会社名も、私は「株式会社Looop」と半角で書いていたのですが「株式会社Looop」と全角で書かないといけなかったのです。

 

あと、お客様番号も「Looop123456789」という感じで書いていたのですが、

「Looop」はいらなくて数字だけでよかったみたいです。

f:id:gharuto:20220304233006p:plain

 

以上の点を修正し、下の方へ行ってみると...

「次へ」ボタンが赤くなっていて、押せました!

f:id:gharuto:20220304233035p:plain

 

よかったよかった。

 

電気+ガスセットを申し込もうとして、「誠に申し訳ございません。ご利用中のガス会社からの切替には対応しておりません…」となってしまう方へ。

実はその前の段階でもつまずいた点がありました。

電気+ガスセットで申し込もうとしたんですが、現在のガス会社を「その他」にすると

「誠に申し訳ございません。ご利用中のガス会社からの切替には対応しておりません…」

となってしまいます。

f:id:gharuto:20220304234203p:plain

 

Looopガスを使っているので、「株式会社Looop」が無かったから「その他」にしたんですけど…。

 

どういうこと?

Looopガス使ってると電気ガス+セットは申し込めないの?

 

その時、ふと手元を見るとLooopガスを契約した時に送られてきた封筒が。

「ん?CDエナジーダイレクト?」

って書いてあります。

f:id:gharuto:20220304234759j:plain

 

そう、Looopガスを契約したんですが、CDエナジーダイレクトというところが委託先(?)らしいです。

 

そういえば、CDエナジーダイレクトってあった!

f:id:gharuto:20220304234836p:plain

 

ということでCDエナジーダイレクトを選択すると、次に進めました!

 

まぎらわしー。

 

なぜLooopでんきから東京電力に戻した?

ウチはもともと東京電力をずっと使っていて、

2ヶ月くらい前にLooopでんきに変えたばかりでした。

 

なぜまた東京電力に戻そうと思ったかというと、

ウチはあまり電気を使わないので逆に高くなってしまったからです。

 

Looopでんきの料金は一律制なので、電気を多く使う家庭ほど安くなるようです。

 

ちなみにLooopでんきの料金はこんな感じでした↓

f:id:gharuto:20220304235817p:plain

 

以上です。