虹の子育てblog

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのお役立ち情報など書いています。

プログラミング学習始めて2ヶ月半。jQuely始めました。

f:id:gharuto:20191126234501j:plain

プログラミング学習始めて2ヶ月半経ちました。

 

現在の進捗状況。

現在の進捗状況はこんな感じです。

  • HTMLCSSはほぼマスター。
  • jQuelyはプロゲート中級まで終了。
  • 模写はまだ。

 

正直…全然進んでません。

子育中っていうのもあるけど、なんだかんだブログ書いてしまうのが原因です。

 

今はブログとプログラミング学習どっち付かずの状態です。

まさに「二兎を追うものは一兎をも得ず」です。

 

jQuelyの学習始めました。

大きな変化と言えばjQuelyの学習を始めたことでしょうか。

最初、HTML CSSをマスターしたら模写をしてからjQuelyを学習する予定だったのですが、

先にjQuelyを学んでから模写をすることにしました。

その方が効率がいいと思ったからです。

 

jQuely難しいですね。

最初本を買って読んだのですが、あまり理解出来ませんでした。

私の買った本は初心者向けと書いてあったのですが、セレクタやメソッド、イベントの説明ばかりで、じゃあ実際どう使うのかがイメージ出来ませんでした。

 

その後プロゲートで学んでみると、分かりやすいですね。

実践でどう使うのかがイメージできました。

 

なので、jQuelyを学ぶなら本よりプロゲートをおすすめします。

(ただやっぱりif文とか出てくると難しい…)

 

jQuelyを学ぶ前にJavaScriptを学んだ方がいい?

jQuelyはJavaScriptのライブラリの1つなので、jQuelyを学ぶ前にJavaScriptを学んだ方がいいと言われてますが、

実際どうなのか私の感想を書いていきます。

 

私はプロゲートでJavaScriptの初級をやってからjQuely中級までやりましたが、

ここまでの段階でJavaScriptの知識が出てきたのは、「変数」と「if文」くらいです。

この2つはプロゲートのJavaScript初級で学ぶ知識です。

だから、プロゲートのJavaScript初級くらいはやっといた方がいいと思いますが、別にやらなくても大丈夫だと思います。

 

変数やif文の型だけ覚えちゃえばいい訳ですから。

 

と、あくまでjQuely中級まで終えた感想です。

 

今後の予定。

2月中旬位にはプロゲートのjQuely上級まで終わらせて、模写に入りたいですね。

 

模写を3月いっぱいまで練習して、4月から実際案件を受注できれば自分としては上出来です。

 

プログラミング学習始めた時に「4月から実際案件を受注したい」と目標に掲げていたので、なんだかんだ目標通りに進んでるのかなと思います。

 

www.nijinokosodate.com