虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

マイナンバーカードを申請したけど、ハガキ(交付通知書)が届かない!①

9月上旬に子供の分のマイナンバーカードを申請したのですが、役所からまだハガキ(交付通知書)が届きません。

 

もう一ヶ月以上経ってます。

 

「ちゃんと申請できてなかったのかな?」

と心配になり、電話で確認してみました。

 

まず電話先ですが、

こちらの封筒に入っている紙に書いてあります↓

 

この封筒お持ちでしょうか?

たぶんみなさんの家にも9月上旬くらいに送られてきたと思います。

 

いちおう載せておきます↓

 

マイナンバーカードの申請状況のお問い合わせ

0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)

平日 9:30~20:00

土日祝 9:30~17:30

 

電話をすると「〇〇について知りたい方は1を。〇〇について知りたい方は2を…」みたいな、あのめんどくさいやつです(^^;

ただフリーダイヤルなので時間を気にする必要はありません。

 

申請状況を確認するには本人の生年月日と申請書IDが必要になります。申請書IDもさきほどと同じ紙に書いてあるので大丈夫です。

 

ちなみに電話ではなく、こちらに書いてある「申請状況照会サービス」からも確認できます↓

カードの申請状況を確認したいのですが、どうしたらよいでしょうか? – マイナンバーカード総合サイト

 

さて電話の話に戻しますが、わりとすぐつながり申請状況を確認してくれました。

結果は、申請はちゃんとできていているとのこと。

ただ申請が込み合っているのでハガキ(交付通知書)が届くのにすこし時間がかかっていると(通常は申請から一ヶ月くらいで届く)。

 

ちゃんと申請できているならよかった。

確認できて安心しました。

 

「マイナンバーカードを申請したけど、ハガキが届かない」という方は、ぜひ確認してみてください。

 

※それからも全然届かなかったので、役所に電話して聞いてみました↓

 

www.nijinokosodate.com