虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

マイナンバーカードを申請したけど、ハガキ(交付通知書)が届かない②。

以前の記事で、

「マイナンバーカードを申請したけど役所からハガキ(交付通知書)が全然来なくて、確認したらちゃんと申請はできていたので、もう少し待ちます」

というのを書きましたが↓

マイナンバーカードを申請したけど、ハガキ(交付通知書)が届かない! - 虹の子育てblog

 

あれから待てど暮らせどハガキ(交付通知書)は届きません。

 

なので役所に電話して確認してみました。

 

ネットでもう一度申請状況を確認してみる。

電話する前にネットでもう一度マイナンバーカードの申請状況を確認してみました。

こちらの「申請状況照会サービス」より確認できます↓

カードの申請状況を確認したいのですが、どうしたらよいでしょうか? – マイナンバーカード総合サイト

 

すると「申請受付日」は9/11、「お住いの自治体にマイナンバーカードを発送した日」は9/25になってます↓



ということは区役所にはマイナンバーカードはとっくに届いているはず(今は11月)。

なのに役所からはまだハガキ(交付通知書)が送られてこない。

 

これは遅すぎる、ということで区役所に電話しました。

 

区役所に電話。

電話はわりとすぐつながりました。

 

私:「9/11頃マイナンバーカードを申請したのですが、まだ交付通知書が届かないので確認したいんですけど。」

 

役所の人:「わかりました。お名前・生年月日・住所を教えてください。」

 

子供の分のマイナンバーカードだったので、子供の名前・生年月日を伝えました。

 

役所の人:「わかりました。確認して折り返します。」

 

ということでいったん電話を切りました。

 

そして10分後くらいに電話がかかってきて

 

役所の人:「ただいま発送準備中で、11月中旬にはご自宅のほうに届くと思います。

 

とのことでした。

 

ならよかった。

 

でもたぶん9月末にはマイナンバーカードはもう政府(?)から区役所に届いていたと思うのに、

交付通知書の発送が11月中旬だなんてずいぶん時間がかかりますね。

 

それだけ混みあっているということでしょうか?

1ヶ月以上役所は何やってたんだろう?(^^;

 

まぁとにかくちゃんと物事は進んでいるようなので安心しました。

これがもし誤発送とかだったら困りますもんね。

 

みなさんも、もし「マイナンバーカードを申請したけど、ハガキ(交付通知書)が全然届かない!」とお困りでしたら、

まずはネットで申請状況を確認し、

ちゃんと申請できているのでしたら、役所に電話してみてもいいと思います。

 

ハガキ(交付通知書)が届いたら?

ここからは役所からハガキ(交付通知書)が届いたらの話ですが、

通知書に載っているQRコードからマイナンバーカードを受け取りに行く日時を予約します。

(電話でも予約できます。)

そしてその日に必要なものを持って取りに行くだけです。

 

以上です。

 

※追記

それからすぐにハガキ(交付通知書)届きました!

 

子どものマイナンバーカードを受け取りに行った記事はこちら↓

 

www.nijinokosodate.com

 

一つ前の記事がこちら↓

 

www.nijinokosodate.com