虹の子育てブログ

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのことなど書いています。

子育てが楽になる、ある一つの方法。

今回は子育てが楽になる、ある一つの方法をご紹介します。

この方法は単純なことなんですが、意外とやってる人はほとんどいないと思います。

 

 

なぜみんな子育てで苦労するのか


f:id:gharuto:20190714154902j:image

なぜみんな子育てで苦労すると思います?

日本の景気が悪くて、パパが長時間働かないといけないから?

ママが1人で請け負っているから?

それもあると思います。

が、もう一つ重要な原因があります。

 

それは、子育ての知識不足です。

 

日本て、子育てについて学ぶ機会ないですよね。

まぁ日本に限らないんでしょうけど。

 

だって、学校で教わるには早すぎるし、でも子供が出来てからは学ぶ暇もなくいきなり本番でしょ。

そりゃなんの知識もないままいきなり本番じゃあ、苦労しますよね。

 

子育て分野ってすごい奥が深いんですよ。

私だってまだまだ勉強中で何もわかってないし偉そうな事言えませんが、

でもここまで多少本とか読んできて、勉強すれば勉強するほど奥が深いなって思いました。

子育て分野って結構研究も進んでて、本読んでてもホントいいこと書いてあるんだけど、それを学ぶ機会がない。

 

研究だけが独り歩きしてて、それを世間に落とし込める機会がない。

 

これホント日本の課題だと思います。

 

「子育て政策をおろそかにする国は衰退する」

ってどっかで聞いたことがあるんだけど、当たり前っちゃ当たり前なんだけど本当その通りだと思います。

 

もっと子育てについて学ぶ機会を設けた方がいいと思います。

 

夜泣きのこと、ミルクや母乳のこと、スキンシップ、しつけ、しかり方、ほめ方、甘え、赤ちゃん返り、魔の二歳児…

書けばキリがありません。

 

子育ての事を勉強してないのに、いきなり子育てに挑むって事は、
株の勉強してないのにいきなり株式投資をするのと一緒です。
英語の勉強しないでいきなり海外に行くのと一緒です。
ド素人がいきなりプロボクシングのリングに上がるのと一緒です。
そりゃボコボコにされますよね。

 

知識は武器です。
子育てというとてつもない強敵を相手に戦う為の武器になります。

 

でも皆武器を持たずに丸腰で挑んでいる。
だから、みんな子育てに苦労するんです。

 

知識がないままだったら、たとえ夫が短時間労働になったとしても苦労すると思いますよ。

 

昔はおじいちゃんおばあちゃんがいた

昔はおじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らしてて、自然と知識とか経験とかを学ぶ事ができました。

(まぁ間違った知識もあったとは思いますが)

 

しかし今は核家族化で何の知識もないままいきなり子育て本番になってしまう。

 

これではママもパパも苦労します。

 

子育てを楽にする方法


f:id:gharuto:20190714154922j:image

もし子育てで苦労してて

もうやだ!もうどうしたらいいかわからない!

というパパママがいたら、育児本を読むことをオススメします。

 

何言ってんだって思うかもしれませんが、これが一番効果的で近道だと思います。

 

今は図書館やブックオフとかに行けばいくらでも置いてあります。

 

本を読むなんてめんどくさい!

って思うかもしれませんが、育児本は子育てを楽にする武器です。

知識は武器です。

子育てを楽にしたいなら、育児本を読むのが近道です。

 

なんで苦労するかと言うと知識がないからです。

知識があればそれほど苦労はしません。

本は先人の知恵、知識です。

 

もちろん本に書いてある通りにいかないことは多いと思いますが、道しるべにはなります。

 

だまされたと思って育児本をたくさん読んでみて下さい。

きっと子育てが楽になると思います。