虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのお役立ち情報など書いています。

ーおすすめ記事ー

【効果てきめん】子供が夜うるさい時に静かにさせる方法。

f:id:gharuto:20210411114410j:image
子供って夜うるさくないですか?

 

うちも小2と年中の娘たちがいるのですが、夜うるさくてしょうがないです。

ドタドタ走りまわったりキャーキャー大声出したり。

疲れて変なテンションになってるんですよね。

 

どんなに「静かにしなさい!」と言っても、まったく効果なしです。

 

どうしたものかと悩んでいたのですが、ある方法を発見してからは簡単に静かにさせられるようになりました。

 

今回はその方法について書いていきます。

 

 

子供が夜うるさい時に静かにさせる方法。

子供が夜うるさい時に静かにさせる方法、それは絵本を読むことです。

 

これをやると一瞬で静かになります。

 

体験談。

先ほども書きましたが、うちの娘たちは夜うるさくてしょうがない…。

 

特に土日のお出かけした日の夜なんて疲れて変なテンションになっており、

どんなに「静かにしなさい!」「夜は静かにするものだよ」と言ってもヘラヘラヘラヘラ。

こりゃダメだ…。

 

上の娘はもともと言うことを聞かない子だし、

下の娘に「夜は騒いじゃだめだよ」言っても上の娘のマネをするので、上の娘につられてすぐ一緒に騒いでしまう。

 

マンションだから夜はあまりうるさくしたくないんですよね。

 

かといって無理やり言うことを聞かせることもできません。

無理やり言うことを聞かせようとすると、例えば叩いたり、外に出したり…。

しかしこれらは虐待にあたります。

 

虐待は法律で禁止されています。

つまり犯罪。

 

なので、無理やり言うことを聞かせることもできません。

 

どうしたものか…と悩んでいたのですが、ある方法を思いついきました。

 

「そうか、二人一緒にいるから騒いでしまう。どっちかを引き離せばいいんだ。」

と。

 

そこで下の娘が絵本が好きなので、

「○○(名前)~、絵本読むからおいで~」というと

「え!? あ、読んでー!」と来ます。

 

すると一瞬で静かになります。

 

上の娘もつられて「私も~」と来て、皆で一緒に静かに絵本を読みます。

さっきまでの喧騒(けんそう)がウソのよう。

 

そして読み終わったあとはもう落ち着いたのか、騒ぎません。

静かにテレビを見ていたりします。

 

効果てきめんです。

 

今では、夜うるさい時はすぐ「絵本読むからおいで~」と言うようにしています。

 

絵本を読む以外でもOK。

子供によって好きなことは違いますから、絵本を読む以外でもいいと思います。

例えばトランプ、かるた、スゴロクなど。

とにかく他の事で気を引くことが大事です。

 

まとめ。

子供が夜うるさくてしょうがないと悩んでる方は、絵本を読んでみて下さい。

すぐに静かになります。

 

そして読み終わったあとは気持ちが落ち着いて、騒ぐことはありません。

絵本を読む以外でも、子供が好きなものならなんでもいいと思います。

とにかく他のことで気を引くことが大事です。

 

是非試してみて下さい。