虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

子供の分のマイナポイントも申請することにしました。

先日こんな封筒が届きました。

 

「マイナンバーカード交付申請書」です。

 

皆さんのところにも届いたのではないでしょうか?

 

たぶん、マイナポイント対象となるマイナンバーカードの申請期限が9/30なので送られてきたのだと思います。

※追記 申請期限が12/31に延長になりました。

 

ウチは、夫婦はもうマイナンバーカード持っていてマイナポイントも貰い済みなのですが、

子供の分はまだマイナンバーカードの申請をしていませんでした。

 

でもよく考えたらマイナポイントは最大2万ポイント、

子供2人なので4万ポイントです。

 

これは子供の分も申請しないともったいない。

 

ということで、子供の分も申請してみることにしました。

 

(マイナポイントは赤ちゃんでももらえます。皆さんぜひ申請してみて下さい。)

 

いろいろ調べると、

  • マイナンバーカードを役所に受け取りにいく時は子供も一緒に。
  • キャッシュレス決済サービスは、一つのアカウントで2回以上マイナポイントは申請できないから、別のキャッシュレスサービスで申請しないといけない。

などの条件がわかりました。

 

受け取りに関しては、

下の子は保育園なので休ませて一緒に受け取りにいくのは可能ですし、

上の子も小学校終わったあとや土曜日に一緒に受け取りに行くことができます。

 

キャッシュレスサービスに関しては、

私は自分の分のマイナポイントは楽天カードで申請したので、

子供1人分はPayPayポイントで、もう1人分はdポイントで申請しようと思っています。

 

という訳で条件はクリアできそう。

 

まずは子供のマイナンバーカードの取得です。

 

マイナンバーカードの申請方法は、

まず子供の顔写真を取ります(無帽子、無背景)。

そして送られてきた封筒の中にQRコードがあるので、そこから入り流れどおりに進めていくだけです。

 

詳しくはこちらに書いてあります↓

マイナポイントの為、マイナンバーカードをスマホから申請してみた。やり方を解説。 - 虹の子育てblog

 

封筒が届いてない方は、「通知カード」にもQRコードがあります。

 

私はすでに子供2人分申請済みで、

役所からハガキが送られて来るのを待ちます。

 

マイナポイント対象となるマイナンバーカードの申請期限は9/30なので、

皆さんもぜひ子供の分も申請してみて下さい。

※追記 申請期限が12/31に延長になりました。

 

赤ちゃんでもOKです。